「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「新宿」

2017年10月08日 | 散策
9月末のある一日、足慣らしをしようと友人と新宿まで行きました。

一度行ったことのある新宿のS・レストランから10%offのハガキがきていたので

ランチをしてから少し散策をすることにしました。


1. ビルの8階にあるレストラン、焼きたてのパンが食べ放題です


2. 11時の店内はまだ空いていましたが、昼頃にはほぼ満席状態、ほとんどが女性でした。


3. 窓際の席から向かい側のデパートが見えます。


4. ランチ。 友人の誕生日がこの月だったので、デザートには "Happy Birthday" の文字が。。。


5. PhotoScape で加工。


6. 焼きたてのパンは何度でもお代わりが出来ます。



7.



8. 外に出ると、汗ばむほどの良いお天気 モード学園のビル。


9.



10. 都庁前の「都民広場」の入口。 地下のエレベーターで都庁の展望台に行こうとしたのですが、
エレベーターの前には長ーい行列ができていて、諦めました



11. 「都民広場」


12.


13.


14.


15.


16.


17.


好天に恵まれ、歩く練習にもなった愉しい一日でした。



10月のカレンダー」と「スマホデビュー」

2017年10月01日 | 作ってみました。
10


いよいよ10月、カレンダーもあと2枚を残すのみとなりました
今月はハロウィーンの月、横浜・イングリッシュガーデンに飾られていた「ハロウィーン」の飾りを使ってみました。






この歳で ”スマホデビュー”


ガラ携帯が9月の初めに突然壊れてしまいました
それまで何度も故障しては直してもらって使っていたのですが。。。
いよいよ充電もできなくなったので、この際思い切ってスマホに乗り換えました

それからが色々と大変でしたが、文字入力はタブレットと同じでしたし、
娘たちの応援もあって友人たちとラインをすることも出来るようになり、
今では錆びついた頭の為の体操と思って愉しんでいます。

すこしずつ色々な機能やアプリが使えるようになると、
スマホをどんな時でも握りしめている人達の気持ちが
ちょっぴり解るような気がしてくるから不思議なものです。

でも歩きスマホや自転車で走りながらのスマホはとても危険ですね





スマホで写真を撮ってみました。
カメラで撮るのとは色合いが少し違うような気がします。

この日は、目黒不動尊の近くに在るかかりつけの内科クリニックに
お薬を貰いに行ってきました。

クリニックの先生は、オーストラリアがお好きとかでクリニックへの細い小路には
名前も知らない珍しい植物が沢山植えられています。
春には色とりどりのお花が咲いていますが、
今の季節は緑のジャングルのよう。

毎朝、先生が水やりやお手入れを欠かさずされている、
と受付さんのお話しでした。

1.


2.


3.


4・


5. 帰りは、目黒不動尊の中を通ります。


6. 手水舎(ちょうずや、ちょうずしゃ、てみずや、てみずしゃ)


7. 境内に珍しい「酔芙蓉」が咲いていました。
  芙蓉・・・朝に咲き、夕方には萎む一日花。 
  酔芙蓉・・・八重咲きで朝のうちは白、午後にはピンク、夕方から夜になると紅色になる。
        (お酒を飲むと顔色がだんだん赤くなるのに似ているのでこの名が付いたといわれる。)



8.


9.


10. この花は秋海棠(しゅうかいどう)でしょうか。。。


11.


12. 萩の花も咲いています。


13.


14. 役の行者(えんの行者)お不動さんに来ると足腰健全をお願いするために、此処には必ずお参りをします。


15. 鎖樋(くさりどい)その表面に雨を伝わせて雨水を地上に導きます。


16. 目黒不動尊本殿。


17. 本殿の扉に貼ってある飾り金具。


ここ数ヶ月はブログの更新が、月一回になってしまいました
中々写真を撮りに出かけられないでいます。

膝の調子も術後4か月を過ぎて大分歩き易くなってきましたが、
階段の下りがスムーズにできるようにと、自転車に乗れるように、を目標に
リハビリで腹筋を鍛えることも頑張っているこの頃です

久しぶりの更新、拙いブログを見ていただきありがとうございました。