元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

雨の止み間に

2017-06-28 14:46:17 | 自然

梅雨のさなかというのに3日前がかなりの雨だった以外は朝の散歩も出来ていますし 買い物なども不自由していません。

ただどこかに出かけるという気にもならず・・・

またPCが重たく不要なデーターを捨てなければならないのですがなかなか。

そんなわけでブログの更新も滞っています。

庭に出ていると蝶がやってきました。急いで撮りましたがやっと見られるものが1枚だけ。

ついでに去年もらった紫陽花を

〝コンペイトウ″という名前がついていました

どこからか種が飛んできて庭に出てきた 「小海老草」

赤い部分は花ではなく包です。海老のように見えるのでこの名前がついたとの事です。

この週末から来週にかけて真夏日の予報が出ています。

暑さにも寒さにも弱い老体に鞭打って・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京へ

2017-06-12 15:14:56 | 日記

大きな手術をしてからこの秋で8年 ここ何年かは年1回の検査になっています。

今日はその病院へ 散歩は休んで早く家を出ました。

結果は異状なし 一安心です。今年も病院の庭には大きなタイサンボクが良い香りを漂わせています。

早く終わったのと気分が良いので東京駅で降りて

皇居前に すっかりお上りさんです

朝は混んでいましたが帰りは空いていて座れました。

優先席の前のつり革はオレンジ色で高さも低くなっていることに気付きました。

遠くからでも場所がわかるように 背の低くなった高齢者への配慮でしょうね。

 

昨日婿殿が釣りに行き帰りに寄って釣果を置いて行ってくれました。

サバとカレイ しめ鯖と煮魚にして夕食にいただきました。

久しぶりの釣りだったようですが40センチくらいあるクロダイを釣りあげて 釣り店の人に写真を撮られたそうです。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りは

2017-06-06 14:08:51 | 雑感

お昼のニュースで九州地方と山口県が梅雨入りしたと報じていました。

先日気象予報士の方が 栗の花が落ちると梅雨入りすると言っていました。

 買い物途中にある栗の木を見に行くとまだしっかり花がついています。

ということは天気図的には2~3日後が梅雨入りになるかもしれないと言っていましたがまだでしょうか。

逆に立葵が上まで咲き切ると梅雨明けと聞いたことがあります。

でも我が家の立葵はもうかなり上まで咲いています。

 

本屋さんで今話題になっている本を見つけ衝動買いしてきました。

新聞によると大人でも楽しめるということです。

 

読み書きはともかく私には筆順が役立ちました。

間違っていたものがかなりありがっかりです。取りあえず覚えましたがすぐに今までの間違った筆順になってしまうと思います。

我が家には小学生の孫は居ませんので散歩仲間のお孫さんに上げようと記入せずに使いました。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリのキュウちゃん

2017-06-02 14:56:45 | 食べ物

昨日は明け方激しい雷雨で当然散歩はお休みでした。

今日はスタンドに曲がりキュウリが出ていましたので早速キュウちゃん漬けを

     

 材料 

  キュウリ    1㎏(10本くらい)

  漬け汁

    砂糖    1カップ

    酢      0.5カップ

    醤油    1.5カップ

  生姜    適宜

 作り方

  キュウリを小口切りにします

       

  ① 漬け汁を煮立てて火を止め熱いうちに小口切りしたキュウリを入れます。

  ② 覚めるまでそのまま置き 冷めたらざるに上げます。

  ①②をあと2回繰り返します。

  漬け汁が半分くらいになるまで煮詰め て生姜の千切りとキュウリを戻して出来上がり

       

    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スズメの巣

2017-05-29 14:44:26 | 自然

日曜日は春と秋年2回の町内会一斉清掃日でした。

9時に集まり自宅近くの道路や空き地の雑草を始末しますが

空地も少なくなり道路も目に付いたら抜くようにしていますのでほとんど手がかかりません。

日頃顔を合わせる機会が少なくなったご近所との世間話で1時間ほどで終わりです。

そのあとはいつも庭の手入れをすることにしていますが昨日は都合が悪く

今朝庭に出て鋏を使っていました。

夫が大きな声で呼びますので行ってみると 金柑の木にスズメが巣を作り卵が…

傍を通っていても全く気づきませんでした。

夫は「この家の人は大丈夫と思ったんだ」と言いますが

如何に庭に出ないかの証拠ではないかと私は思います。

急いでカメラを持ってきて写真を…こんな時に限って電池切れです。

充電をしてさて写真を と行ってみると

卵と巣立ったところをUPしたいと思いましたが残念です。

巣が見やすくなったので別の鳥にいたずらされたのでしょうか。

可哀そうなことをしました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加