元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

野球観戦

2017-04-24 11:15:10 | 日記

好天に恵まれた日曜日,子供たちと横浜対中日の試合を観に出かけました。

横浜公園では八重のチューリップ バラでボールを作ったもの

写真用のフレームなど花フェスティバルも開催されていました。

女性に野球への関心を高めてもらおうと「YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL2017」

として相手チームの外野席を除いて女性の入場者にペイズリー柄のユニホームが配られました。

去年は夫も一緒にもらいましたが今年は女性だけ。

前の方の見やすい席で陽射しも思ったほどでなく時々浜風も吹き心地よかったですが

ビールは飛ぶように売れていました。

試合の方は初回に1点を取られその後ラッキーセブンを含めて何回かチャンスはありましたが

結局点が取れず負け試合となってしまいました。

帰りに取ったマンホールのふたもベイスターズ仕様です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中

2017-04-12 19:40:17 | 日記

昨日は朝の散歩はできましたが6時過ぎから一日中雨。

そんな中、東京で開かれた中学時代の同期会に出かけました。

電車が遅れることも考えて早めに家を出て正解!!

雨や人身事故で電車が遅れましたが会場のアルカディア市ヶ谷には受付時間ぴったりに到着です。

着くなり中学時代の愛称「よっちゃん!」と呼ばれふりむいて「あ!ヤッコ!」と〇〇年前にタイムスリップです。

会場にはNHKの俳句大会で入賞した仲間のテレビ出演の様子がプリントされていました。

 

2時間飲んで食べておしゃべりして・・・

2次会は幹事さんの伝でミニコンサート ソプラノ歌手、ピアノ,バイオリンの方が生の演奏で口ずさめる歌は一緒に歌ったりと盛り上がりました。

 

阿久和川の桜は昨日の雨には持ちこたえました。

 

散歩の途中にある椿の木

1本の木にいろいろ咲いています。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初物

2017-04-10 11:18:50 | 食べ物

4月に入ってから早朝散歩を開始しました。

冬の間も歩いていた顔見知りには「ようやく冬眠から覚めたのね」と挨拶されます。

新鮮な野菜が手に入るのが何よりですがここ3日ほどは途中から雨に降られて…

でもそのおかげで今年初の筍が手に入りました。

さっそく茹でて蕗、わかめと一緒に煮ものにしました。

柔らかくて掘りたてはおいしいです。寿命が75日延びたでしょうか。

昨日の雨のおかげで今日も掘っているというので少し待って手に入れました。

今日はたけのこご飯にするつもりです。

散歩仲間のご主人が包丁を研いでくださるというのでお願いしました。

これで筍もよく切れるでしょう。

手を切らないようにと注意を受けて…

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ観戦中に

2017-04-07 13:38:00 | 日記

プロ野球のペナントレースが開幕しました。

子供たち(と言っても50近いですが)が地元DeNAのファンクラブに入っています。

4,5,6と巨人との三連戦の4日は息子が友人と 5日は嫁と孫と娘が 6日は息子が応援に行っていました。

もしかしたらテレビに映るかしら…とテレビ観戦していて気が付きました

内野席の前の方の一角がグランドにせり出していてそこのお客さんは皆ヘルメットを被っています。

フライが飛んでくることがあるからでしょう。

ヘルメットは持参するのかしら?と思い 娘に聞くと

「あ エキサイティングシートね。グローブと一緒に備え付けだと思う」との返事でした。この年になるまで知りませんでした。

試合前に選手がサインに来たりでフアンなら一度は座ってみたい席のようです。

三連戦のうちやっと昨日勝ちました。

庭の花を・・・

ネモフィラ

友人からもらった白のシランの鉢に咲く名前のわからない花。(シランはまだ蕾です)

フリージア 黄色の中に一株だけピンクが生えて・・・

ここから種が飛んだ?

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

開花状況

2017-04-01 15:32:14 | 自然

昨日は仕事をしていた時の友人とお花見の予定でしたが雨が降りそうで寒いということでレストランへ直行です。

読みが当たって途中から雨が降り出し3時間ほどおしゃべりをして帰宅しました。

その時「この頃ブログどうしたの?」と言われ特に話題がないし気が失せていると。

”元気でやっていますよ”が目的ですから更新しないと心配する人もいます。

今日は買い物ついでに雨の中、スーパー前のお寺に枝垂桜の開花状況を見に出かけました。

大寒桜は満開に近かったですが枝垂桜はまだまだ…

この桜は市の銘木古木に指定されていますので満開になるとお大勢の人が訪れます。

そのまま足を延ばして染井吉野の並木の阿久和川へ行ってみましたがほんの数輪咲いているだけ

満開はいつになるのでしょう。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加