元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

お花見

2017-02-18 20:25:13 | 日記

昨日は南風が強く気温は上がりましたが外に出られませんでした。

今日、お天気も良いし地下鉄と京浜急行を乗り継いで三浦海岸へ河津桜のお花見。

京浜急行はあまり乗りませんので違った景色を見るのも楽しいものです。

海はあまり見えず短いですがトンネルが多かったです。

三浦海岸の駅前には河津桜が植えられていてそこから小松ヶ池まで1000本の河津桜が菜の花と調和して目を楽しませてくれます。

ちょうど電車が

小松が池には鴨が

鳥が蜜を吸いに…

昨日の風のせいでしょうか散ってしまったものも有り残念でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フキミソ

2017-02-13 14:18:26 | 食べ物

このところの寒さに必要最小限の外出で家に閉じこもりがちでした。

風が少し冷たいですが日差しがあるので

朝の散歩コースを歩いてから買い物に行くことにして家を出ました。

もしかしたら…とカメラ持参です。

途中の空き地には霜柱が立ってやっぱり寒いです。

いつもの野菜スタンドを覗くとフキノトウが・・・

  

買って帰り早速フキミソを作り暖かいご飯にのせていただきました。

一足早く春の香りを楽しみました。

フキミソのレシピ

    ふきのとう    100g

            味噌        50g 

    砂糖       大さじ2

    酒・味醂     各大さじ1

  作り方

    ① ふきのとうを3~4分茹でる。

    ② 冷水にとり絞ってみじん切りにしさらに絞る。

    ③ フライパンに油大さじ1を入れ②をさっと炒め

       合わせておいた調味料を入れて水分がなくなるまで弱火で炒める。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

陽気に誘われて

2017-02-04 18:39:24 | 日記

立春の今日は朝から暖かです。どこかへ行こうという事になり大船のフラワーセンターへ。

子供が小さいころはよく連れて行きましたが久しぶりです。

大船へはJRではなくバスを利用しました。

大船駅は鎌倉市になりますが乗車か降車のどちらかが横浜市なら敬老パスが使えます。

入り口を入るとすぐに花時計があります。

作って50年、針の白い棒を塗り替え 土を入れ替えたそうです。

季節的に屋外には梅園くらいであまり花がなくほとんど温室です。

春になると真っ先に咲くのでこの名がついたと聞きましたが・・・

万作

初めて見るヒスイカズラ

アップすると  

これも初めて 幹の部分が面白いです

 

バナナもこんな風になっています。下に花がついています。

節分草 まだ開き切っていませんが黄色が珍しいので・・・

極楽鳥花

葉がないように見えますが砂漠に咲く種類で水分の発散を防ぐため葉が細く退化してしまったそうです。

混まないうちにと早く行きましたのでたくさん写真を撮りました。

機会があれば残りを載せたいと思います。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉牡丹園

2017-01-28 19:55:03 | 日記

筆供養の行われる25日に荏柄天神社へ行くつもりでしたがあまりの寒さに取り止めました。

境内には筆の供養塔が建てられています。合格祈願の絵馬も沢山掛けられています。

八幡宮へ行ったついでに今日寄ってきました。

八幡宮はいつ行っても混んでいますが今日は暖かく土曜日ということでかなりの人でした。

舞殿では厄年の人が厄払いの儀式を行っていました。夫も私も今年は厄年ではありませんので見て通るだけ。

境内にある牡丹園へ

入り口には「湖石の庭」が作られていて牡丹もこもをかけられてたくさん植えてあります。

1本の茎に色が違う花が咲いています。

赤と白を交配させて作ったものが長年の間に元の赤が出てきてしまったとの事です。

こちらはまだピンクだけです。

春に咲く牡丹とどのように違うのかわかりませんが春に咲く方はまだまだ蕾が堅かったです。

源氏池にはユリカモメが気持ちよさそうに泳いでいます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

認知症講座

2017-01-22 14:34:13 | 日記

昨日 公会堂で認知症講座が開かれるというので出かけました。

数冊の冊子と認知症サポータキャラバンの腕輪をいただき講演です。

内科の先生による認知症の種類の説明があり一番多いのはアルツハイマー型で

周りの方が少しおかしいと気付いたら早めに診断を受けると今は良い薬もあるので進行を抑えることが出来るということです。

加齢による物忘れれはところどころなのに対し認知症では出来事全体が抜け落ちてしまうそうです。

次に歯科の先生によるお話。生活習慣病との関連があるとされているので野菜・果物・魚介類を摂る様に心がけ定期的な運動をするとよいとの事でした。

よく噛んで食べることは脳の活性化にもつながると。

コグニサイズで頭と体を使い 最後は寸劇で認知症の人に接する態度がしめされました。

否定したり怒ったりしてはいけない、やさしく接してあげることが大事との事でした。

わかっていてもいざとなるとなかなか・・・

午前中川沿いを歩きましたオカメ桜のつぼみはまだまだです。

川の整備をされる方は冷たくても水に入って

白鷺も

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加