元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

庭のお客様

2017-03-13 16:07:23 | 自然

日が昇って明るくなると庭に小鳥がやってきます。

ブログに・・・と写真を撮ろうとするのですがなかなか居ついてくれません。

ここ2~3日はあまり姿も見せてくれません。

なぜ? どうもお隣が餌をあげていてそれをくわえて我が家にやってきていたようです。

ところが今お隣が留守なのでどこか違う所でごちそうになっているらしいです。

それならと庭にお米を撒いてみました。

やってきました!!  でもカメラを向けようとすると逃げてしまって・・・

気が付くとお米は一粒残らずなくなっています。

かろうじて鳩だけ撮ることが出来ました。

あとは去年撮っていたものを

メジロ デコポンを刺しておいたらやってきました

スズメ

 下の家のアンテナにムクドリが

 ヒヨドリ

おまけに庭の小さな花を

ムスカリ

 ヒイラギ南天

雪柳

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩コースを・・・

2017-03-07 16:34:15 | 日記

朝の散歩は21日からです。

家のメンテナンスなどで歩く機会が少なく寒さも相まって家にこもりがちです。

今日は買い物ついでに散歩コースを歩いてみました。

農家のスタンドは曜日によって開きますが今日はお休みです。

川沿いの遊歩道には寒緋桜とマメザクラの交配種のオカメ桜が今年は早くから咲いています。

下向きに花をつけるのが特徴です

椿も珍しい斑のもの

こちらは山茶花

電線に鳥が止まっているように見えましたが

何でしょうか?電力会社に問い合わせようと思いましたが・・・

馬酔木も可愛い花をつけています

まだ寒い日があるようです。春が待ち遠しいですね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

吊るし雛

2017-02-25 19:07:46 | 日記

母が良く言っていました「1月は居ぬる(鳥取の方言で居なくなる)」

「2月は逃げる」 「3月は去る」と言ってお正月から3ヶ月はあっという間に過ぎてしまうと

早いものでひな祭りまで1週間を切ってしまいました。

今日は隣の区の天王森泉館で開かれている吊るし雛祭りへ行ってきました。

この建物は製糸場だったものを移築し蛍を見る会、裏山でのタケノコ堀などいろいろな行事に使われています

入り口の梅の木には俳句の短冊がかけられて

中にはビックリするほどの数の吊るし雛

どれもひと針ひと針丹精込めて作られたものでそれぞれには意味があるそうです。

犬はお産が軽いから 羽子板は悪いものを跳ね飛ばす 唐辛子は虫がつかないように

桃は花、葉、種 すべてに薬効があるので延命長寿 フクロウは不苦労に通じる

                                                              

 

近くの和泉川にやってくる野鳥にあやかって鳥も作られていました

 

     あじさい                   ふじ

 

この干し柿も布製です。柿は幸せをかきとるから

天王森泉館は40年前住んでいた団地の近くですので行きはバスを乗り継いで行きましたが

帰りは地下鉄の駅まで30分歩きました。

途中、和泉川の傍にカメラを構えた人が数人いましたので行ってみるとカワセミが来るのを待っているとの事。

私も皆さんとは比べ物にならないコンデジを出して待ちましたが来そうもないので帰ろうとすると一人の方が「夫婦でお揃いに」とストラップをくださいました。

「奥さんが作られたんですか?」と聞くと自分が作ったとの事。カワセミが大好きなそうです。

思いがけないプレゼントにびっくりり。

途中の農家のスタンドで菜の花やフキノトウ 里芋などを買い夕飯の材料にしました。

木蓮がほころび始めていました。

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017-02-18 20:25:13 | 日記

昨日は南風が強く気温は上がりましたが外に出られませんでした。

今日、お天気も良いし地下鉄と京浜急行を乗り継いで三浦海岸へ河津桜のお花見。

京浜急行はあまり乗りませんので違った景色を見るのも楽しいものです。

海はあまり見えず短いですがトンネルが多かったです。

三浦海岸の駅前には河津桜が植えられていてそこから小松ヶ池まで1000本の河津桜が菜の花と調和して目を楽しませてくれます。

ちょうど電車が

小松が池には鴨が

鳥が蜜を吸いに…

昨日の風のせいでしょうか散ってしまったものも有り残念でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フキミソ

2017-02-13 14:18:26 | 食べ物

このところの寒さに必要最小限の外出で家に閉じこもりがちでした。

風が少し冷たいですが日差しがあるので

朝の散歩コースを歩いてから買い物に行くことにして家を出ました。

もしかしたら…とカメラ持参です。

途中の空き地には霜柱が立ってやっぱり寒いです。

いつもの野菜スタンドを覗くとフキノトウが・・・

  

買って帰り早速フキミソを作り暖かいご飯にのせていただきました。

一足早く春の香りを楽しみました。

フキミソのレシピ

    ふきのとう    100g

            味噌        50g 

    砂糖       大さじ2

    酒・味醂     各大さじ1

  作り方

    ① ふきのとうを3~4分茹でる。

    ② 冷水にとり絞ってみじん切りにしさらに絞る。

    ③ フライパンに油大さじ1を入れ②をさっと炒め

       合わせておいた調味料を入れて水分がなくなるまで弱火で炒める。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加