ヘルスメイト 10月調理実習

2015-10-17 | 料理

 カルシウムたっぷりの簡単レシピです。

 メニュー 「じゃこと青菜のスキムミルク入りご飯

       「小松菜とさつまあげの白和え

       「なめこのグラタン

    【じゃこと青菜のスキムミルク入りご飯

 

     ← 一言、評判が良かったです。

        【小松菜とさつまあげの白和え   

   

          ← これも美味しい

       【なめこのグラタン 

   

         

                     【完成

    

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 とうもろこしのシーズンは終わってしまいましたが、

 覚えて置いて損はしない簡単調理法です。

 ※ 外の汚れた皮を2,3枚剥がし、皮付きのままレンジで加熱します(お皿にも載せずそのまま)
    レンジのW数と、トウモロコシの大きさに寄りますが、4分~6分くらい。

 

   甘みが凝縮して、美味しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ※ ニラは、先から使う方が傷みが少なく長く使えます。

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ※ 「驚きのミニトマト」

    夏に沢山の実を付けてくれたミニトマトが、

    10月に入って、また花を咲かせ実を付けました。

    赤くなった実を採るとまた翌日、昨日青かった実が赤くなっています。

    これを毎日繰り返し、もう一週間以上続いています

     

  

      ←10月15日撮影 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルスメイト (すやこ)
2015-10-21 18:44:45
まっきーさん、ありがとう!!
今日、じゃこと青菜のスキムミルク入りご飯と
小松菜とさつま揚げの白和えを作ってみました。
簡単で美味しくって、これからは我が家のメニューにします。ありがとうございました。
なめこは今日買いましたが、明日のお楽しみに取っておきます。とうもろこしの料理法もうれしいです。
返信する
ヘルスメイト調理実習 (まっきー)
2015-10-22 14:41:07
すやこさん
早速お作りになったのですね
スキムミルクは意外でしょう
白和えを焼き豆腐で作るのも、
お豆腐の水切りをしなくて済むので、
時間が無い時は良い方法だと思います
とうもろこしは、今まで沸騰したお湯で1分間茹で、
すぐに取り出してラップでぴっちり包み、
常温になるまでそのまま置いておく方法だったのですが
最近はレンジです
返信する
ヘルスメイト (すやこ)
2015-10-22 18:29:34
なめこのグラタン、作りました、作りました。
これも美味しいですね。 私は、グラタン皿ではなく、
ココットに入れて焼きました。
おしゃれな お料理で、夫のお酒も進みました。
これはワインに合うと思いました。はい、飲めないくせに。
まっきーさん ありがとう!
返信する
ヘルスメイト (まっきー)
2015-10-23 09:22:18
すやこさん
わざわざご報告ありがとう
お料理教室でもグラタン皿が足りなくて、
ココットを使った班もありました
3品とも美味しくて良かったです
すやこさんの腕が良いせいでもあると思います
(ご主人のお酒に協力したようですみません)
返信する
ヘルスメイト 10月調理実習 (正子)
2015-10-23 17:26:48
栄養満点  カルシウムタップリ
グラタンも美味しそうです
トウモロコシ 簡単ですね~
ニラ 先から使っていませんでした~
ミニトマト 最高 私は買いに行っています。
来年 挑戦してみたいです~~
返信する
ヘルスメイト 10月調理実習 (ナオ)
2015-10-29 19:06:18
おいしそうで健康そうです
私も作れそうなものが何品かあったので
挑戦してみたいと思います
とうもろこしは茹でないので美味しさが
詰まっていますね
ミニトマトの生命力はまっきーさんの愛情入りで
ますます元気になったのでしょうね
返信する
ハルスメイト 10月調理実習 (まっきー)
2015-11-01 14:12:37
正子さん
パソコンをWindows10にアップグレードするため、
1週間ほど手元になくて、お返事遅くなりました

女性はカルシウムが足りないと骨粗鬆症になるので、
このメニューはうれしいですね
トウモロコシをレンジで調理というのにハマってしまいました
ニラは先から傷むので試してみました
ミニトマトはいまだに赤くなる実が付いています
返信する
ヘルスメイト 10月調理実習 (まっきー)
2015-11-01 14:18:15
正子さん
タイトルの最初の文字「ヘ」を「ハ」に間違えました。
返信する
ヘルスメイト 10月調理実習 (まっきー)
2015-11-01 14:29:55
ナオさん
「じゃこと青菜のスキムミルク入りご飯」は一度作ってみる価値はあると思います
今、レンジでいろいろ調理する事を試しています
11月1日に最後のミニトマトが赤くなりつつあります
ゴーヤの蔓に絡まれてもめげずにすごい長生きした子でした
返信する

コメントを投稿