北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

今日は浮けない

2023-01-22 20:25:10 | メンテ
皆さん、こんばんは、M.カトーです。

今日は風強めのため釣行はお休み、激寒+風強では耐えるのムリ(^^;
こんな週末はお約束のジグ作り作業をします。
難解だった熱転写ホログラム貼りも終え塗装は今回少な目、というのも去年はシルバータイプの需要が
多くて秋には在庫が枯渇する始末だったので今回はシルバータイプの大幅ストックへ。
で、ホログラム貼り出来が今一のを色付けに回す(片っ端からリセットすると何時までもホロ貼り終わらん!)


塗装はエアブラシを使いますがジグの保持に問題が・・60g辺りまではアイをペンチで摘まんで塗っていましたが
100gを超えるとちと辛い(気を抜くとポロッと落ちたり)で、今回丁度良い物発見!
これは鉄ノコ刃を保持する物ですがこれに少しばかり細工をして、いい感じ(^o^) 塗装が楽です。




今回はマス釣り用のジグにと、新作がこんな感じに成りましたカラーパターンは月並みですけど(^^;


それと以前作った
230gの図体で50~180gの「軽量ジグカルテット」でマスに挑戦 だ~
一番上のは比較に置いた150gジグ


とブログ書いている間にこんなん届きました、注文したのは私です。
これは野菜や魚の加工工場等で作業員の方が使っている品かな?
これを冬場の釣りに試そうと!


先ず暖かめの軍手を履く、(ちょっとお高め)


その上にこれを履く(^^; (1双辺り15円)


こんな感じ(ブルーマン?)
使い心地は快適、適度なホールド性で脱ぐ、履くもスムース。


今まで激寒時はゴム手袋を使っていましたが、ゴワゴワの割に簡単にフックが刺さってじわじわ水がしみ込んで
結局冷たい!中が湿った状態で脱ぐとインナーがズレて次に履く時が大変!
私の性格として「思いついたら自分で試して結論を出す!」つ~事で次回試してみます。

それでは。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2023.01.15.西積丹.釣行 | トップ | 「電動スピニングリール」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kudopapa)
2023-01-23 13:36:21
こんにちは。
カトージグ工房、フル操業ですね~。
塗装ホルダー、バネを使うところが流石です。

薄手ゴム手と軍手。
運用が良ければ真似させていただきます。
ヽ(゜∀゜)ノ
Unknown (M.カトー)
2023-01-23 19:38:11
kudopapaさん、こんばんは。

>バネ
これのおかげでジグの脱着が飛躍的に簡単にできますね。

>薄手ゴム手と軍手
懸念されるのは手首部分が少し短い、手首から濡れてくる? 暖かいかは使てみての・・・
Unknown (けんたな)
2023-01-23 20:58:23
ジグ固定、相変わらず凄い工夫力ですね(^_^;)

軍手の上にニトリル、逆は聞いたことありますけどこのパターンは初めて聞きました。
手袋してると細かい作業で結局外してしまうので、これであんばい良さげであれば私もマネさせて頂きます(笑)
Unknown (M.カトー)
2023-01-23 22:42:21
けんたなさん、こんばんは。

>ジグ固定
以前からこんな感じの物は考えていたのですが、コの字型の金具を作るのが面倒だな~と、鉄ノコを見た時に「これだ!」と

軍手+ニトリルは次回試しますのでお楽しみに。

コメントを投稿

メンテ」カテゴリの最新記事