母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

ZOO→パブの日曜日

2006-04-23 22:26:19 | シドニーの話
気温の低い日が増え、なんだか朝晩めっきり寒くなってきたシドニー。
昨日の夜も寒かった。
そして、特に我が家のメインベッドルームは、めちゃくちゃ冷える。
今は私と次男が寝ているのだが、夜の授乳時、ほんとに寒い。
そのせいか次男、風邪をひいてしまったようで、最近鼻がずるずるグズグズ。
枕元の温度計を見ると、16度くらいになっている。寒すぎ!
…それで、昨夜、オイルヒーターを引っ張り出してきた。

スイッチオン!…その瞬間、部屋中真っ暗…。
あらら。ブレーカーが落ちちゃったらしい。…が~~~ん…。

我が家の電気のブレーカーは、なんと階下のユニットの庭に設置してあるため、
そこの住人にお断りを入れてからでないと、ブレーカーをあげることもできない。
しかし、その時刻、午前1時過ぎ。
しかたがないので、翌朝にしよう、と…。
そんな時に限って最近夜中に1度しか起きなかった次男が、起きる。
さむ~い、そしてくら~い部屋で、授乳。辛かった。

そして朝を迎え、ダンナが下の部屋をノックすると、…誰も出ません…。
朝9時過ぎで、もうお出かけしてしまっていたらしい。
しかたなく、メモを残し、はしごを使って階下の庭に侵入しましたよ。ダンナが。
通報されたりしてなければいいんだけど…。
本当は、この庭にすべての住人がアクセスできるよう、鍵をもらっているのだけど、
下の住人、新たに鍵を増やしちゃったもので、結局入れないのだ。
まったくもう…。


実は今日は、元飲み仲間のS家と一緒に、動物園に行く予定だったのだが、
そんなすったもんだで、朝の支度がものすごく遅くなり、大遅刻…。
おまけに動物園の駐車場が満車で入れないという事態に、アセアセ。
それでも、せっかく来たのだから、とかなりの時間待っていてもらい、合流。

この動物園には、昨年の5月と9月に長男と一緒に来ているのだが、
そのたびに彼の反応が変わっていて、その成長振りに驚く。
今回は、やっと動物に興味が出てきたようで、見る動物すべてを指差し、
なにやらもにょもにょと話し、ものすごく楽しそう。
大きなキリンのそばで、とてもうれしそうに何かおしゃべり。
そして、手をつないでピョンピョン飛び跳ねながら大はしゃぎだった。
思ったとおりロープウェーを見上げては指差し、大興奮。
9月には、怖がっていたのに、今回は乗っても全く大丈夫だった。

さて、今日誘ってくれたS家は、動物園よりも、その後がメインだったらしく、
彼ら、必死で愛娘Aちゃんを歩かせる。
フラフラになって、千鳥足になっているのに、まだまだ歩かせる。
ご飯をおなかいっぱい食べさせ、ミルクもたらふく与え、疲れさせ…。
思惑通り、動物園をあとにしてすぐ、Aちゃん撃沈。S家の親二人、ニヤリ…。

そう。この2人とは、お互い子持ちになる前は飲み仲間だったのだ。
そんな4人の大人が揃ったら、やっぱり、行くでしょう。パブに。
…そこで、はっと気づく私。「授乳中だから、飲めないじゃん…」

「…つまんない!パブ、中止」と騒ぐ私を無視し、
「いや、そこ、景色がすごくよくって」とか、「私も飲まないし」とか、
いろんな言葉で丸め込まれ、結局行ったのだけど、やっぱりみんな、飲んでるし。
悔しかったので、私もシャンディを1杯だけ。(結局飲んでるし)
S家夫と、ダンナは、次々とワインを買ってきてはくぴくぴ飲みまくり、
たしか3~4本は飲んでいたはず。
グズグズしていた長男がベビーカーで昼寝してからは、ダンナも絶好調。
この上ないシアワセそうな顔をしておりました…。

昼過ぎから夕方まで居座り、S家とともにパブをあとにし、私の運転で帰宅。
グズグズの次男に授乳し、その間グズグズの長男をほったらかして、
リビングで眠る酔っ払いダンナにイライラ…。
それは、子育ての放棄だぞ!
私が一度だってそんなことしたことあるか?!と、大きな声で叫びたい。

パブで飲みながらいろいろと話した今日。
私もS家妻Eさんもブログを書いているので、
何かあるとブログに書かれてしまうことを、「ペンの暴力」と呼んだダンナ。
なんとでも言え。今日も書きましたよ。しっかり。

それでも、今日は長男もものすごくご機嫌だったし、楽しかった。
また行きたいなぁ。動物園。
…パブは、行っても飲めないから、う~ん…。
授乳が終わってから、思う存分行って、飲みまくりたい!
ってことは、1年以上先かぁ…。長いなぁ…。


Eさんが、ブログ用に、と撮ってくれた家族4人の後姿(ダンナが次男を抱っこしている)。
私のケツがでかいのが気になるなぁ…。まだまだ要ダイエット。