ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

SL冬の湿原号が運行。

2014-01-24 08:15:54 | 日記
 今年も摩周湖の里をSLが走ります。


 少々雲り空でしたが少しの登り勾配の撮影ポイントで待ちます・・
登り勾配のない箇所は煙と蒸気の噴射量が少なく迫力不足となります・・。


 先頭のSLは一両・・このポイントは私一人貸切りでした。
ほど良い黒い煙と白い煙が良い感じです・・。


 SLの故障時の対応のため最後尾にジーゼル機関車を必ず随行します
ジーゼル機関車がお化粧直しで車体が赤色・・鮮やかです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷着いた湿原湖上でたむろす... | トップ | 冬の青空に映えるブルー摩周湖。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力 (hirosuke)
2014-01-24 08:42:29
おはようございます!
SLの煙
大迫力ですね!
青空に煙が,とても映えていますね。
最後尾に機関車が潜んでいるなんて
始めて知りました。
返信する
おはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-01-24 09:37:11
 鉄ちゃんフアンで要所、要所はカメラの放列・・。
明日は機関車が2台の2重連です・・お楽しみに・・。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2014-01-24 10:39:41
SL迫力ありますね
雪の中を力強く走るSL実に魅力的です
ジーゼルが随行するんですね
確かに雪の中でslが故障したら大変ですからね
乗ってみたいな~
返信する
SL (やまとそば)
2014-01-24 11:17:58
真っ白な雪に黒のSLは画になりますね。
昔、SLに乗った時の事を思い出しました。
返信する
ryuuke158さんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-01-24 12:57:29
 北海道JR会社が揺れています・・
考えらえない線路幅の改ざん・・
 昔は客車のドアは開けっ放し・・機関車の煙でスス
だらけが当たり前の世相でしたし、冬期間は線路が凍上
するので列車が良く揺れていました・・当時は事故がありませんでしたので保線の方は苦労しながら鉄路を守って
いたのですね。
返信する
やまとそばさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-01-24 13:02:23
 SLの客車は満席で盛況ですよ・・。
返信する
まるで映画のシーン (katakuri)
2014-01-24 16:07:34
SLは期間限定で走っておられるのですか?
まるで映画の撮影でもしているようです。
撮り鉄の人にはたまらない光景でしょうねえ~
(ヒロちゃん)さんの所は
タンチョウ、大鷲、アザラシと大自然そのもの
いつも楽しみです
返信する
katakuriさ んおばんです。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-01-24 18:58:04
SLは期間限定で走ります。
 3月末まで間引き運転です・・釧路管内、釧網線沿線の弟子屈町他釧路市2町村の補助金等で運行されてます。
 確かに撮り鉄の方はたまりませでしょうね。
 
返信する
SL (ジージ)
2014-01-24 21:55:52
ヒロちゃんの自然写真さん こんばんは
僕は撮り鉄ではありませんが、力強さを感じさせますね。
C11ですね。
SLの故障時対応のため、ディーゼル機関車を随行しているとは思いませんでした。
2重連もよさそうですね。

僕たちが小さい頃は機関車と言えばSLで、トンネルに入る前、
ポーっと汽笛を鳴らすのですが、窓がガタガタなので閉めるのが
間に合わないことがほとんどでしたね。

オーストリーのツィラーターラーバーンと言う路線があって、
SLは今定期運行をしていないようですが、昔、僕は毎冬スキーのために使っていました。
運がよければSLに出会うのですが、撮り鉄の方たちはすごいですね。
線路の両側に腰近くまで雪に埋まって、SLを待っているのです。
しかもその路線は狭軌鉄道だったので、余計に人気があったようです。
返信する
映画みたい (aqua)
2014-01-25 01:47:42
こんばんは

撮り鉄でも鉄子ないのですが
一度はこの光景を見てみたいです

季節限定なのですね

北海道の真っ白い雪の中を走るSLは
映画の『ぽっぽや』そのもので
今にも高倉健が出てきそうな雰囲気ですね


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事