今年も摩周湖の里をSLが走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7c/37ca2d5353826c3bb194fc03e0b11406.jpg)
少々雲り空でしたが少しの登り勾配の撮影ポイントで待ちます・・
登り勾配のない箇所は煙と蒸気の噴射量が少なく迫力不足となります・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/27/e322112dd68652a302e3c1872eec4da8.jpg)
先頭のSLは一両・・このポイントは私一人貸切りでした。
ほど良い黒い煙と白い煙が良い感じです・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/84/ef880301ed897b581ccd69cdaaa040d6.jpg)
SLの故障時の対応のため最後尾にジーゼル機関車を必ず随行します
ジーゼル機関車がお化粧直しで車体が赤色・・鮮やかです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7c/37ca2d5353826c3bb194fc03e0b11406.jpg)
少々雲り空でしたが少しの登り勾配の撮影ポイントで待ちます・・
登り勾配のない箇所は煙と蒸気の噴射量が少なく迫力不足となります・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/27/e322112dd68652a302e3c1872eec4da8.jpg)
先頭のSLは一両・・このポイントは私一人貸切りでした。
ほど良い黒い煙と白い煙が良い感じです・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/84/ef880301ed897b581ccd69cdaaa040d6.jpg)
SLの故障時の対応のため最後尾にジーゼル機関車を必ず随行します
ジーゼル機関車がお化粧直しで車体が赤色・・鮮やかです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/22/1afce3c5e9d4bc8194ab71c27ed1b906.jpg)
SLの煙
大迫力ですね!
青空に煙が,とても映えていますね。
最後尾に機関車が潜んでいるなんて
始めて知りました。
明日は機関車が2台の2重連です・・お楽しみに・・。
雪の中を力強く走るSL実に魅力的です
ジーゼルが随行するんですね
確かに雪の中でslが故障したら大変ですからね
乗ってみたいな~
昔、SLに乗った時の事を思い出しました。
考えらえない線路幅の改ざん・・
昔は客車のドアは開けっ放し・・機関車の煙でスス
だらけが当たり前の世相でしたし、冬期間は線路が凍上
するので列車が良く揺れていました・・当時は事故がありませんでしたので保線の方は苦労しながら鉄路を守って
いたのですね。
まるで映画の撮影でもしているようです。
撮り鉄の人にはたまらない光景でしょうねえ~
(ヒロちゃん)さんの所は
タンチョウ、大鷲、アザラシと大自然そのもの
いつも楽しみです
3月末まで間引き運転です・・釧路管内、釧網線沿線の弟子屈町他釧路市2町村の補助金等で運行されてます。
確かに撮り鉄の方はたまりませでしょうね。
僕は撮り鉄ではありませんが、力強さを感じさせますね。
C11ですね。
SLの故障時対応のため、ディーゼル機関車を随行しているとは思いませんでした。
2重連もよさそうですね。
僕たちが小さい頃は機関車と言えばSLで、トンネルに入る前、
ポーっと汽笛を鳴らすのですが、窓がガタガタなので閉めるのが
間に合わないことがほとんどでしたね。
オーストリーのツィラーターラーバーンと言う路線があって、
SLは今定期運行をしていないようですが、昔、僕は毎冬スキーのために使っていました。
運がよければSLに出会うのですが、撮り鉄の方たちはすごいですね。
線路の両側に腰近くまで雪に埋まって、SLを待っているのです。
しかもその路線は狭軌鉄道だったので、余計に人気があったようです。
撮り鉄でも鉄子ないのですが
一度はこの光景を見てみたいです
季節限定なのですね
北海道の真っ白い雪の中を走るSLは
映画の『ぽっぽや』そのもので
今にも高倉健が出てきそうな雰囲気ですね