ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

野付半島沖に流氷接岸。

2014-03-21 08:20:57 | 日記
 オホーツクから北風に吹き寄せらた流氷帯が知床岬を超えて野付半島沖に・・
北方領土の山並み・・真白な国後島が画面上に見えています。


 流氷の砕けた隙間・・・あいにくの曇り空で白い流氷帯がくすんでいます・・まあ いいかな・・。


 大きめの流氷塊・・風に吹かれてぶつかり合い大人の背丈以上の流氷帯・・。


 綺麗な流氷の塊の間が神秘の氷の鮮やかな水色を見つけアップで撮影・・・。




 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷲・ワシのなる・・木・・。 | トップ | 野付湾に流氷接岸 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12年前の景色 (hirosuke)
2014-03-21 10:20:24
おはようございます!
知床峠
12年前の10月に行きました。
あの景色の場所が
今の季節は、そのような光景に一変してみえるのですね!
こんな壮大な景色が見られるのならば
もう一度行かねばなりませんね。
返信する
hirosukeさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-03-21 11:17:02
風の吹く方向で流氷が沖に行って無くなったりで、
思う様に撮影出来ません・・。
 この1時間後には全ての氷は沖へ・・

 今日の夕刻から暴雨風雪の予報で流氷が居残ってくれるといいのですが・・。
返信する
すご~い光景(@_@) (延岡の山歩人K)
2014-03-21 14:51:17
やっぱ、流氷はロマンが有って良いものですね
でも、さぶ~い!!


返信する
現在・・猛吹雪です。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-03-21 15:50:52
 延岡の山歩き人kさんこんにちは。
今夜中に低気圧は通過の予報ですが・・
かなりの吹き溜まりが出来てきてます、外は風がゴーゴー
唸っていて、交通機関が乱れ始めました。
返信する
国後島 (katakuri)
2014-03-21 17:29:52
こんばんは~

国後島ってこんなに近くに見えて然も大きいんですね。
あの島に住んでおられた人は
こんなに近いのに行く事が出来ないもどかしさを
感じておられるのでしょうね。

流氷の鮮やかな水色、とっても綺麗です(^^♪
返信する
katakuriさんこんばんは。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-03-21 19:26:19
野付半島から国後島までの距離は16km・・
車で走ると10数分で行ける距離。

 この中間までの漁場までしか行けないもどかしさ・・

 フイルムで撮影していた頃の流氷はこれ以上に分厚くて迫力があったんですよ。
返信する
流氷 (ジージ)
2014-03-22 05:51:37
ヒロちゃんの自然写真さん こんばんは
流氷、初めて見ました。
コメントを読むと、撮影も難しそうですね。
国後島、地図を見ると近いのはわかりますが、写真で見ると、
本当に手が届きそうな感じがしますね。
すばらしい写真、ありがとうございました。
返信する
ジージさんおはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-03-22 07:15:53
 本当に国後島は近くに見えます・・地図上では知床半島と根室半島を直線で見ますと、野付半島側に食い込んでいますもね。

 
返信する
野付半島 (3100吉)
2014-03-30 00:27:39
素晴らしい風景、いつも感心しています。

風のおかげか、知床岬を回り、流氷がここまでやってくるんですね。
国後は本当に目の前。
昭和48年夏ごろと、10数年前秋、この地を二度ほど訪れています。
初めの野付崎、トドワラ。
まだ枯れかかった木も立派に立っていたのが少なからずあり、倒れた木に座り、長いこと過ごしました。
近ごろ時に見る風景は、もう倒木の木々も少ないような。

体が動くうちにもう一度訪れたいものです。
返信する
3100吉さんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-04-04 12:31:47
野付半島の木木は確かに枯れ木が目立ちますね・・
トドワラは特に寂しくなってしまいました。

 エゾ鹿の食害・・年月の劣化等で立木が少なくなりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事