ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

白鳥佇む屈斜路湖・・夕景。

2016-04-05 06:06:32 | 日記
 北へ飛び立つ白鳥が多くなりましたが・・未だくつろぐ白鳥・・
陽が傾き始めた屈斜路湖。
 北帰行に備え、体重減量で餌を食べなくなっています。


 夕景のポイントで白鳥の動きを待っていると・・マガモが上空を通過。


 陽が沈む頃に温泉の湯気が流れてきて陽に染まりました・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷が融け始めた屈斜路湖・・。 | トップ | 残雪の中に福寿草・・開花。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥君の体重管理!! (MOTOMMZ)
2016-04-07 08:56:01
ヒロちゃんの自然写真さんおはようございます
北帰行が始まって居ますが未だ白鳥君残って居たのですね
群馬の多々良沼大分少なくなってるようですが、未だ結氷してるのですね
大分溶けてはいるようですが、北帰行前には餌を食べないのですか?吃驚です

体重管理白鳥君もしてるとは(笑)人間だけと思って居ました体重管理は
上空を飛ぶのはマガモでしたか?今日は一つ勉強になりました白鳥の体重管理
人に話が出来ます
返信する
ご無沙汰しておりました (おじしゃん)
2016-04-07 09:58:41
ヒロちゃん さん、おはようございます♪

しばしご無沙汰しており、申し訳ございませんでした。

北帰行に備え、体重管理とは白鳥さんも大変なのですね。
おじしゃんも機敏行動がとれるように体重管理すればよいのですが・・・駄目ですね (笑)
夕日に染まる屈斜路湖と白鳥、良い雰囲気の一枚です。

越後に春が来ると同時に、体調も戻ってきたようであります。
今月が誕生日ですので、誕生日あたりには復調宣言したいですね。
春は何かと忙しい、復調してもらわないと困るのであります (笑)

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (nora)
2016-04-07 10:29:37
北海道には、こんないいとこ、沢山あるのは、分かりますが・・・
行ってみたいなぁ~
白鳥たちのいい雰囲気がこの景色の中に溶け込みいいですねぇ。
ありがとうございます。
返信する
結氷しています。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-04-07 13:51:54
MOTOMMZさんこんにちは。
屈斜路湖の氷は融ける始めて岸辺が広がり始めてきました。
 
 太り過ぎると飛行に支障がある様で食事制限を自ら
行う白鳥・・屈斜路湖から北の湖や沼で更に減量して
から北帰行に・・
 上空の鳥はマガモです・・
水深が深い湖ですので岸辺の浅瀬に数種類の水鳥
・・ミコアイサ、カモ類等が冬場に多く見えます。
峠からの眺めでは少し黒ずんで来ましたが氷で埋め
つくされています。
返信する
おじしゃんさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-04-07 14:11:31
 お誕生日おめでとうございます。

健康が一番ですので無理をされずに体調管理の
程を・・
 カメラを手にしますと体調を忘れがちになります
よね・・。


雪が残っている弟子屈です、庭の雪も融けてきて
いますが・・凍上が深いので一雨欲しいところです。

 暦では春・・ですが、風は冷たくて体調管理に気
をつけていきたいですね・・。
返信する
noraさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-04-07 14:27:39
 自然豊かな北海道ですが、人口減少で過疎の流れは
止まりません。

 ようやく新幹線が延伸されて一時の賑いのニュースで
したが、それも 即 空席・・空席・・搭乗率は5割に
とどかず・・。

 ローカル線の廃止等、暗いニュースばかりですが
自然は人気がありますので・・
 この白鳥の撮影地は
心が爽やかになり・・無・・の世界ですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事