ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

マイナス23℃の音羽橋。

2017-03-22 14:49:43 | 日記
 音羽橋から見えるタンチョウの塒・・見える範囲で眠るタンチョウの数
が相変わらず少ないですね。
 陽が昇り斜光で少し明るくなり、気嵐も立ち出してきた。
 6時35分


 更に気温が下がり、気嵐の上がり方で明るさも刻々と変化しています。 
 6時37分                                                     

 レンズの角度を変えて・・樹氷も真っ白に着き始めてきました。
 6時43分


 マイナス23℃を記録、激しいケアラシに塒が暗くなりピントを置きピン
に切り替えます・・塒全体が霞みました。
 6時47分                                                   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍った摩周湖・・。 | トップ | 流氷・・接岸 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-03-22 20:03:19
マイナス23℃とは想像だにできませんが、
そんな寒い所に丹頂が居るんですね、
幻想的な景色です(^^♪
返信する
Unknown (コタロー)
2017-03-22 23:01:58
す、素晴らしい!
老後は引っ越したいなぁ♪
返信する
おはようございます (kyoko)
2017-03-23 07:03:03
マイナス23度・・・
想像もできない気温です
それにしても不思議な幻想的な画像です
魅入ってしまいます
すばらしいところですね
でも九州人の私としてはどんな格好で行ったらいいのか・・
ヒロちゃんさんの姿を見せてもらいたいです('◇')ゞ
摩周ブルーにもあこがれています
返信する
凄いケアラシ (MOTOMMZ)
2017-03-23 07:57:28
ひろちゃんさんー23度c寒いより痛い感じですね
そんなな中でケアラシの撮影防寒対策も大変でしたね想像がつきませんが
前橋ではせいぜいー3度c位ですの二ケタの氷点下は年間一度有りません
自然のなす技素晴らしいですね、寒さがなす技と思いますが樹氷も綺麗に咲いて

そろそろ弟子屈も春の足音が聞こえて来てるかと思いますが今日の記事には驚きです
返信する
マイナス23℃ (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-23 08:06:26
 hirokoさんおはようございます
厳冬期タンチョウが生き延びている姿には感服です・・
外敵から身を守る為に河川の中・・それも厳冬期に
凍結しない川底から湧水の湧くヵ所で眠ります
 この河川の撮影地点からネグラまでの距離は400m
と人は近寄れません、マイナス20℃の気温でも川の
中の温度はプラス7℃・・とのことですが・・撮影地点も
完全に凍りませんので、タンチョウにとっては良い環境
なんですね
 この他にもこの様な河川が湿原地域にには他にもあります。
返信する
コタローさんおはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-23 08:55:59
 住み慣れますと良い所です・・
でも寒いですよ・・
 寒い地域ならではの体験も良いものですよ。
返信する
寒さも味方に。 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-23 09:08:08
 kyoukoさんおはようございます
 このような気嵐(ケアラシ)は何時も見えないんですよ
気温がマイナス20℃となりましても、前日の天気、朝の
湿度、無風、地表の温度等が関係します
 とにかく、樹氷が咲く朝の冷え込みが好都合ですね。
返信する
まだ寒いです (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-23 09:25:57
 MOTOMMZさんおはようございます
 雪融けが進んでいた弟子屈でしたが、昨日に17cmの
降雪で銀世界となりました
 道東でも地域との温度差があり、寒いので油断できません・・
 流氷が8年ぶりに根室半島を越えて太平洋に南下して
きましたので、寒さもまだ暫く続くでしょうね。
 自宅の周りも真っ白です。
 
返信する
音羽橋 (katakuri)
2017-03-23 15:38:11
ヒロちゃんさん お久しぶりです~
今月の上旬に初めて音羽橋に行きました。
9時ごろでしたので混雑もなく
穏やかな陽気で丹頂もゆっくり見ることが出来ました。
マイナス23℃の世界 気嵐に樹氷と
未だまだ冬の気配が続いているのですね。
返信する
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-23 17:23:40
 katakuriさんこんにちは
 今月初めに音羽橋に来られたそうですね
遠路ご苦労さまでした。
 3月に入りますと、諸外国から訪れる方達が
少なくなりますので混雑はなくないます。
流氷が接岸していて寒さも続いています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事