ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

流氷・・接岸

2017-03-27 08:22:14 | 日記
 良い天候に誘われて野付半島へ・・目的は流氷撮影
流氷が北方領土と繋がっていました・・野付半島から16kmの近さです・・
 画面上部の細い長い島が国後島です(雲で島全体は見えていません)。


 車が入れる岸辺まで近寄り撮影・・
岸辺に押しよせていた流氷帯・・遠くの山は知床連山です。


 大きな塊の流氷の上に知床の山並みを・・風で流氷帯が動いていて
時間の経過で風情が変化していました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナス23℃の音羽橋。 | トップ | 今日も訪問・・エゾリス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (nanekobi5963)
2017-03-27 08:42:28
春ですね…
北の国はまだ
冬に包まれていると思っておりましたが
季節はしっかりと移り変わろうとしているのですね

それにしても 本当に素敵
素晴らしき 青の世界…
一度見に行きたいともいつつも
願いかなわず いつになることでしょう…
しばらくこちらで 楽しませていいただきます
返信する
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-27 11:57:21
naneKobi5963さんお久し振りですね
今朝の弟子屈の気温は、マイナス5.7℃水溜りは
氷でした。
 日中は気温が上がりますので、春は春を感じています、
しかし摩周湖は全面凍結しています・・風が吹きますと
融けるでしょうね
 流氷は風向きが変わりますとアットいう間に岸から離
れますので・・もう少し楽しもうと天候を見ながら再度
訪れようと考えています。
 
返信する
おはようございます (ryuke158)
2017-03-28 05:15:47
想像も付かない光景です
素晴らしいの一言です
でも寒いでしょうね
返信する
流氷 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-28 08:02:32
ryuke158さんおはようございます
海が氷で埋まる光景・・自然の凄さに感動します
 足元にゴロゴロ転がる流氷・・
根室半島を越えて太平洋に流れてきた流氷・・
4月になりますと自然融けて無くなります。
 寒さは春を感じていますが、風が冷たいですね・
返信する
素晴らしい (アラン大好きおばさん)
2017-03-28 21:17:09
こんばんは。
本当に素晴らしいとしか、言葉が出てきません。
青の世界、神秘的でもあり、幻想的でもあり。
感動すると、沈黙するのかしら。
見惚れています。
返信する
今晩は!(=^・^=) (Kmori)
2017-03-28 22:15:04
厚い塊の流氷は青く輝き、こんな美しい世界を
見ることが出来るの感動的ですね!

私も短い北海道の旅でしたが素晴らしくいまだ
感動冷めやらぬと言った日々です。

返信する
流氷で埋まる海峡。 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-29 16:50:45
 アラン大好きおばさんこんにちは
氷で埋まる海・・海水が浄化された様に綺麗な海
でした。



返信する
こんにちは (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-29 17:02:32
Kmoriさんこんにちは
氷が接岸しているうちに、嵐が来ますと塊が重なり
見栄えがするのですが、風向きと気温の上昇に
より自然と融け始めて無くなりますので、もうしばらく
居座ってくれることを期待しています。
返信する
国後島が見える (風太郎)
2017-03-29 18:01:38
ヒロちゃんの自然写真さん

こんにちは
野付半島に流氷が押し寄せてきましたね
流氷のあのギュギュとなる音が聞こえてきそうです
まだまだ北の国はマイナス気温が続く日々が続きそうですね。
返信する
マイナス気温が続いています (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-29 20:48:00
 風太郎さんこんばんは
 今日の夕方の情報では野付から流氷が離岸した
様です・・風の方向が変わると再度接岸するといい
ですが・・。
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事