ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

白鳥集う・屈斜路湖。

2014-03-12 11:21:43 | 日記
 到る所で見受ける白鳥の集団・・ここ屈斜路湖み冬期間
温泉が染み出る岸辺に寄り添い・・縄張り宣言・・。


 綺麗な純白の身体の白鳥を撮る事が難しい・・
何処にでもご飯を求めて舞い降りるので、とにかく汚れた身体の白鳥の多い事・・。


 綺麗な身体の集団を持つ事数時間・・飛来してきました・・。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンチョウ鶴の餌を狙うオジ... | トップ | ホタテ船の出漁。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (korosuke)
2014-03-12 13:30:41
白鳥の縄張り争いは、五月蠅そうですね。

返信する
korosukeさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-03-12 17:30:05
鳥類の縄張り争いは、肢体に似合わない強烈ですね。
餌が豊富な時も、追いかけまわります・・。
返信する
すごいですね! (katakuri)
2014-03-12 18:39:14

手前の白鳥達のいる水面の穏やかさに比べて
雪と氷の湖面、その向こうの山並みの稜線は
まるで絵を描く人が一筆書きをしたようです。

待ったかいが有って
本当に純白の白鳥の群れ・・うっとり(^_-)-☆
返信する
katakuriさんこんばんは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-03-12 19:45:20
今冬の屈斜路湖に飛来している白鳥の数が例年よりか
少なめです・・撮影には重なりが少なくて好都合ですね。
 白鳥自体が淡白な装い・・向こうの稜線の山は藻琴山です・・あと一人が頂上に立ちますと1,000m(海抜)の登山も楽にできます。
 後日に別なカ所に飛来する白鳥もアップの予定です・・
お楽しみに・・・。
返信する
高貴に見える白鳥 (延岡の山歩人K)
2014-03-12 23:03:42
青と白のコントラストが見事な写真ですね

 >とにかく汚れた身体の白鳥の多い事・・。
美しくて優雅な白鳥も、食べ物には弱いようですね(*^_^*)



返信する
縄張り争い (ジージ)
2014-03-13 08:28:06
ヒロちゃんの自然写真さん こんばんは
どの動物もそうであるように、テリトリーを守るのに必死ですね。
さもないと、自分の生活に関わってくるのですから。
ここハンブルクにも、特にハールブルク公園にも白鳥はいるのですが、
ゆったりしています。

飛翔している白鳥、すばらしい写真です。感激しました。
返信する
素晴らしい眺め (hirosuke)
2014-03-13 08:53:20
おはようございます!
何時間も頑張って撮られた景色を
暖かい所で拝見する失礼をお許し下さい。
屈斜路湖と白鳥の景色
またしても素晴らしい眺めに
圧倒されています。
汚れた白鳥と、きれいな白鳥
きれいな白鳥は、どうしてきれいなままでいられるのでしょうか?不思議です。
返信する
延岡の山歩き人さんおはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-03-13 09:48:32
 ここ屈斜路湖では観光目的でエン麦を与えています・・
白鳥は正直で餌が無いと分かりますと、極端に飛来数が減ります・・対岸には数羽が居たり居なかったり・・。
返信する
ジージさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-03-13 10:18:20
 屈斜路湖の白鳥は氷が融けますとご飯を与えるのを
止めますので、間もなくシベリヤに帰りますが・・なかには国内にとどまる白鳥もいます・・

 白鳥は環境次第で、どこでも見られるのでしょうね。
 
返信する
hirosukeさんおはようございます。。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-03-13 10:47:39
汚れた白鳥と、きれいな白鳥・・・。
 私見ですが・・まず汚れた白鳥になってしまう要因でが、白鳥はシベリアの寒い所から冬といいながらシベリアよりか暖かいまず冬の北海道を行き来しています・・
 餌を探しに藻がある湖沼、新芽が出始めた小麦類の水溜まりのドロドロな畑に座り、新芽をついばみますが・・この辺りでほとんどの白鳥は汚い身体が目立つ様になり、餌を求めて何処にでも飛来しますので、
一度汚れますと水浴びしても汚れがとれないようですね。
 純白の白鳥につきましたは定かではありませんが
環境の良かった所で暮らしていたのでしょうね・・。
 でも黒い白鳥にしているのは環境が悪化している証拠として私達人間のせいかも・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事