認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


退院しました。

2007年03月11日 | 5mgの日記

310日の午前中に退院しました。

入院日は226日ですから
13日間の入院となり、
想定外のことが起こり戸惑いました。

「手術説明書」という用紙を
初日にいただいています。

病名は「右側ソケイヘルニア」
手術名は「ソケイヘルニア根治術」
手術の内容は、
「局部麻酔下に、ヘルニア
(お腹の中より、腹壁の穴を通って、出てくる腹膜(腹膜)に)
包まれた状態を見つけて、
出てこないように人口の膜を使用して、修復します。」
と、書かれていました。

この手術は無事に終わりましたが、
その夜、
小水が出たくても出ない状態で・・・
何度もトイレに行きましたが
朝まで出ませんでした。

痛くて・・・ナールコール。

そして、
管を入れて尿瓶に採りました。

尿瓶一杯の量にビックリ

そして・・・私の状態がおかしくなり、
泌尿器科のまわされました。

結果として
「前立腺の肥大や腫れ、炎症を抑えて、
尿の排泄を促し、尿の回数が増えたり、
尿意を強く感じたりしる症状を改善する薬」と、
「細菌による感染症を治療する抗菌薬」の
2種類の薬を服用することで落着きました。

退院後も継続することになりました。

まさに想定外。

ということで・・・
合計13日の入院となりました。

とりあえずの報告。

励ましの書き込みをいただき篤くお礼申しあげます。

久々のパソコンで、
指が動かず・・・午前中1時間、
午後2時間かけて・・・これだけの文章を書くことが出来ました。
それが何より嬉しい。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとうございます (まろん)
2007-03-11 18:08:43
大変だったんですね。でもまあ、無事に終わったようで安心です。水木さんとは病名が違いますが、私も似たような場所(大腸、直腸、前立腺のあたり)の調子が悪く、検査に行ったばかりです。異常はなかったのですが・・・。

アルツハイマーという大きな病気以外にもう一つの病気も抱えながら生きていかなければならないというのは「世の中不公平だな!」と感じてしまいますね。でもまあ、どんなに恨んでもどうなるものでもないので、今を楽しんで生きていくしかないのでしょうね。

久々のパソコンに触れることがうれしかったとの事、これからも無理をしない範囲で頑張ってくださいね。記事を楽しみにしています。
返信する
まずは。お疲れ様 (にんじんクラブ  あやちゃん)
2007-03-11 18:10:36
夕方になって、夫が、いいニュース!と言って水木さんのページを開いてくれました。

おかえりなさい。
お疲れ様。
何だか嬉しいです。

また宜しくお願いします。
返信する
よかったあ! (miki)
2007-03-11 18:52:21
胸がじい~んとしました。
この日をどんなに待っていたか。

「嬉しい」のひとことです。

体調が復活されるまでは
試運転でいってくださいね。
返信する
ご無理なさらぬよう (Route463)
2007-03-11 19:18:32
水木様

13日間もの長期入院生活、ご苦労様でした。
手術は無事に終わったにもかかわらず、
排尿しないという想定外のことが起こり、
驚かれたことと思います。

でも、2種類の薬を服用することで、
落着かれたとのこと、まずは一安心ですね。

いましばらくは、ご自分の体調と相談して、
決して無理をなさらないよう、
ご自愛くださいませ。
返信する
退院おめでとうございます (speranza(よっしー改め))
2007-03-11 22:55:37
久しぶりに水木さんの文章を拝見できて、ホッとしました。
入院中は、目的の手術と想定外のできごとに加え、いろいろと気疲れされることもあったのではないでしょうか。
どうぞ、今しばらくはご無理なさらず、お身体ご自愛くださいますよう…。

こちらの記事のお写真は退院の日に撮影されたのでしょうか?
すばらしい青空ですね。
返信する
おかえりなさい! (tamon)
2007-03-12 00:06:01
おかえりなさい。

何だかほっとしましたよ。


返信する
うれしいです (ママネコ)
2007-03-12 00:11:51
退院おめでとうございます。
今日、寝る前にパソコンを開いたら
水木さんのブログが目に入り
うれしくなりました。

どうか無理をされないで
ゆっくり、体調を整えてください。

まずは、お帰りなさい!
返信する
退院おめでとうございます (スリブリ)
2007-03-12 00:12:34
今日の記事を読んでほっとしました。
大変でしたね。
退院おめでとうございます。
今は、ゆっくりと静養される時期です。
無理をされないように、
のんびりとお過ごしください。
返信する
お帰りなさい!! (プーやん)
2007-03-12 09:35:42
よかった!毎日毎日、長かったです。本当によかった。うれしい!お薬に負けちゃわないかしら?とか、環境の変化って、大丈夫かしら?って、いろいろ、考えちゃって・・・。でも、よかった。水木さんは、強い!!本当に、うれしい!お帰りなさい。これからしばらく、ゆっくりゆっくり、ですね!しっかり養生なさってください。退院、おめでとうございます。
返信する
おかえりなさい (薫風)
2007-03-12 10:06:24
入院されていらっしゃる事を知りながら、
ついつい毎日覗かせていただいてしまいました。
予定の一週間を過ぎた頃には、
だんだん心配になって来てしまって・・・(苦笑)

大変でいらしたのですね。
お疲れ様でした。ゆっくりとご静養なさってくださいませ。
奇しくも家人が長期入院中ですので、
入院生活の不安や不便さは容易に想像できます。
ご心労も多々おありだったのではないでしょうか?
ご自分のお布団で、ゆっくりお休みくださいね。

帰って来てくださいましたこと、心から感謝です!
返信する