認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


大勢の人が来て

2006年08月14日 | 5mgの日記

昨日は一日中人が出入りしていて・・・疲れました。

午前は次男夫婦が孫をつれてお墓参りの来てくれました。
こういう時の主役はいつも笙子さんです。
私は・・・どうも子どもをあしらうのが苦手で・・・
孫の方でも感じ取るのでしょうか・・・
ちょっと引いています。

そして午後、
長男夫婦が孫二人とともに来ました。・・・と、
そこに笙子さんの兄弟姉妹がやってきました。
初盆の方のところに一緒に行こうというものです。

二人だけの生活に慣れていますので、
たまに大勢の方が集まってくると・・・
笙子さんは嬉しくて嬉しくて・・・・
はしゃいでいます。

1時間ばかりの興奮が過ぎて・・・
皆車で出かけました。

私は留守番です。
一人になって・・・いつもの静けさが戻りました。

大勢の人がそれぞれ喋っていて・・・・
それを聞き分けることができる人間って・・・
なんともすばらしい
耳を持っているのだなあ・・・

私は今・・・その聞き分ける・・・ことが
とても難しくなっています。

たまたま・・・聞き分けて
返事をしたり・・・しますが・・・それは
その時だけの受け答えであって・・・
その話が終われば・・・・何を話したかを
思い出すことはごくごくまれなのです。

やっかい・・・というか・・・便利というか・・・
ここら辺は思いようだなあ・・・と思うのです。

とにかく疲れた一日でした。



最新の画像もっと見る