認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


お陰さまで

2006年12月30日 | 5mgの日記

年賀ハガキに悪戦苦闘・・・したことが原因で、
ちょっと体調不良。

でも明日は大晦日。

ということで、
床屋さんに行ってきました。

席につくなり
「どう致しましょう?」
と聞いてくる。

前回は別の方が
散発してくれました。

その時、
「髪の長さを・・・5分カリ・・・}
と覚えておくといい・・・と言われました。

そのことをメモしてありましたので、
お店に入る前に、
反復して店に入ったのです。

「5分カリ・・・」と、私は言いました。
今回は若い方、・・・
じっと私を見つめて・・・
「お客さん・・・
5分カリは坊主頭のことですが・・・よろしいですね」
と、念を押されました。

「え!

前回の方に、
「5分カリ・・・と教えられましたので・・・」
と私が言いますと、
その方はやめられたとのこと。

そして・・・その5分カリ・・・とは、
「すそ5分」といいますとのこと。

すそ・・・とは、
耳の後ろの高さのことだそうです。

一つ知恵を頂き、
お店をでるとすぐにメモ帳に
「すそ5分・・・と、注文すること」
と書きました。

この次は来年ですので、
新年のメモ帳へ書き写しておきます。

たわいもない・・・お話ですが・・・
アリセプトを服用しているお陰で・・・
こんなやり取りできたと思います。

来年も・・・そんな状態が続きますように。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水木様 (ネコママ)
2006-12-31 00:06:50
5分刈りの意味 初めて知りました。
親切な床屋さんでよかったですね。

今日娘夫婦と夫と私の4人で焼津へいきました。
浜松を過ぎたあたりで富士山が見えました。
いいですねー! 富士山は元気がもらえます。

水木様をはじめ今年は年の終わりに皆様に出会え、こころの支えになりました。

来年もよろしくお願いいたします。
そしてどうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
大晦日 (田舎のエプロンおばさん)
2006-12-31 06:10:35
水木様
とうとう大晦日になりました。
今年1年大変お世話になりました。
今年は特に色々ありすぎて大変でしたが水木様を初めのその繋がりの方たちに励まされ助けられ、やっとこさ乗り切れたようです。有難う御座いました。
又来年も試練は続くでしょうが頑張ります。
よろしくお願いいたします。
水木様どうか良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (スリブリ)
2006-12-31 10:52:19
今年は大変お世話様になりました。
ありがとうございました。
水木さんのブログを読ませて頂けるようになって、
本当に励まされました。
私が、家内への対応の仕方、思いやりも、
ずいぶんと変わりました。
水木さんの繋がりで、
たくさんの方と触れ合うことができました。
この絆を大事にしたいと思います。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
返信する
感謝! (miki)
2006-12-31 17:33:29
水木様のブログに出会い、精神的にどんどん健康になってきました。

本人も家族も、孤立してはいけない。
させてはいけない。
強く思います。

認知症の世界も夜明けを迎えようとしています。
来年に期待しつつ・・・
年を越したいと思います。

良いお年をお迎えください。
返信する
一年に感謝 (水木)
2006-12-31 17:38:28
ネコママ様へ

いろいろなことがあった一年ですね。

「この病」の方にとって・・・とても大切な一年。
その中で私たちは生かされているのです。

そのことが・・・しみじみと体の中にしみ込んできます。
感謝・・・感謝・・・の一年、
明ければ新年が待っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
かばいあいながら (水木)
2006-12-31 17:46:19
田舎のエプロンおばさんへ

こちらこそお世話になりました。
ブログをしていますと・・・聞いてくだる方があり、
ほっとしますね。

気持ちが入れ替わることがあります。
ほっとします。

お互いかばいあいながら・・・
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
語り合える幸せ (水木)
2006-12-31 17:55:06
スリブリ様へ

あなたのブログのアクセス数の多さにびっくりしています。
それに、お忙しい中で書かれること・・・なみなエルルギーではありません。

こうして語り合うことが出来る幸せ・・・大切にしていきましょう。
来年も頑張りましょう。
返信する
トンネルを抜けた (水木)
2006-12-31 18:09:21
Miki様へ

貴方の強さに接して・・・私は立ち直ったと思っています。

当初・・・ブログを立ち上げた時・・・・医療関係の方からの反応は?

でも・・・これは私の仕事だと思いを決めて・・・今日まで来ました。
その間・・・「この病」の扱われ方が・・・変わってきました。

Miki様・・・トンネルを抜けたのですね。
一所懸命さが見えてきました。
ありがたいです。

来年もよろしくおねがいします。
るんるん様にもよろしくとお伝えください。
返信する