認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


風呂に入る

2007年11月13日 | 5mgの日記

昨夜、ずうずうしく寝覚めがいいと、
書きましたが、
じゃあ今日の状態はさわやかと問われれば、
体が重く感じられると返事をした方が正解のようです。

名刺を作りした・・・と書きましたが、
実際には印刷せず、これでよし・・・と
思ってしまったのです。

今朝、
専用紙で印刷しましたら、
位置がずれています。

しかし、修正方法がわかりませんので、
一からやり直しました。

今日は一気にではなく、
ある部分・・・「認知症一期一会」という
言葉だけを入れて終わりにしました。

昨日、簡単と思えたこと自体が
私にとってはありえない話です。

何かをした時、
よくできました・・・と言われることがありますが、
その場合の「よく出来ました」は、
そのことが何であり、
答えが何であるかがわかるように設定されています。

初めて手にする名刺カードが、
誰にでも出来る商品であっても、
私の脳の状態から言えば、
何をしてとう判断には
長い時間が必要なのす。

簡単にできるさ・・・という感じの時こそ、
集中して・・・尚集中して、
行うことが求められているのです。

「コレは簡単・・・」と思った時は、
要注意だと自分に言い聞かすことが大切。

しかし、
そのことを確認することは、とても難しいです。

何でもないことに、
嫌味を言われ、
一人キリキリするはめになるのです。

そういう時は、
温めのお風呂に入ることにしています。

ぼーっとした雰囲気が似合うのです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていらっしゃいますね (miki)
2007-11-13 18:01:19
失敗してもあきらめない、その精神力の強さ!
私は見習わなければいけませんね。

「もの忘れネットカフェ2号店」のコメンターの梁様の気力!
ものすごい勇気をいただきました。

最近、母が優しい表情になって(ストレスがない)、
気が緩んでいる自分を実感しています。
頑張らなければいけませんね。
返信する
序破急の後 (すず)
2007-11-14 04:17:56
水木さま

シャキッとしたいときには、シャワーでスイッチオン、
ゆったりしたいときには、ぬるめのお湯でスイッチオフ。
理に適った緩急の付け方、お見事ですね。
私も、今日はつられてぬるめの入浴をしてみました。

睡眠剤から離れたいと思って、止めてみているのですが、
こんな時間に、まだ起きている……
やっぱり、そう簡単に眠れるようにはなりませんが、
ま、ゆるゆると体を慣らしていこうと思います。

答えがわかっていることをするのは、
やっぱりつまらないですよね~

“人は「やれること」だけをやって生きているのではない。
今はできないけれど、いつかはやれるようになりたい
という思いが生を豊かにし、生きる力を生む”
   ──『認知症を生きるということ』p.150
という、小澤勲先生のお言葉を思い出しました。

それに脳は、やれるか、やれないかの確率が50%、
五分五分のときに、最も大きな楽しみを感じるのだと聞きます。
それはそうかも、と頷けます。

そういえば、本を作っているときもそうでした。
企画を立てて、いろいろな制約を克服したり、諦めたり、
その段階は、素晴らしくハイテンション。
徹夜仕事で疲れ果てても、ちょっとしたことに大笑いしたりして、
仲間内では「エディターズ・ハイ」なんて呼んでいる時期です。

そんな状態で夢中で完成に漕ぎ着け、
いざ本が仕上がると、どんなに満足していても、
なにか奇妙な落胆を感じるのです。
手のかかる子が、自分の手から飛び立っていく、
そんな、嬉しいけれど寂しい気持ち……

水木さまも、御本の出版以来、
そんな微妙な感慨をお持ちなのかもしれない、
と、ちょっと想像しています。
返信する
頑張らないことも必要 (水木)
2007-11-14 09:50:13
miki様へ

母上さまの表情がやさしい・・・とのこと、
いいですね。

母上さまの状態に合わせらることがいいと思います。

今は貴女は頑張らないほうがいいのではないでしょうか。

貴女が頑張りすぎれば、
その頑張りが伝わって重荷になるかもしれません。??
返信する
作者としての責任 (水木)
2007-11-14 10:06:48
すず様へ

私の本と言っても、
せっせ、せっせとブログに書いた言葉から、
選択された文章がピックアップされたもので、
何がなんだかわからない状態で、
進んで行きました。

とにかく本になったことに感動しています。

時間が経つにしたがって、怖くなっています。
作者としての責任がありますから。
返信する
ありがとうございます (miki)
2007-11-14 11:13:03
今は、朝食と昼食の介助のみやっています。
ベストのスキンシップですね。

「車の事故・・・特に人身事故をおこさないように」
夫が1番注意していることです。
だから、食事介助も、「無理しすぎるな」と。

定住するまで、行ったり来たりがあります。
冬の雪道での運転は初めてなので要注意ですね。
まだまだ、本当に楽にはなれませんね。
返信する
生きることも (水木)
2007-11-14 17:11:48
miki様へ

自動車に乗ってと通るのと、
歩いて通るのとでは、
目に入ってくるものが異なります・・・という
言葉を読んでいたところです。

ごく自然なことが、
歩くと車とでは目線が違います。

今の私は、歩く方が多いです。

生活スタイルが自然と変わっていくのですね。
生きることもでしょうね。
返信する