認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


認知症のパーソンセンタードケア

2007年02月18日 | 水木理のお勧め本
認知症のパーソンセンタードケア―新しいケアの文化へ

筒井書房

このアイテムの詳細を見る


この本には不思議なご縁で、
6月16日に買いました。

どこかで聞いたことがある………と感じましたが、
さて、
それが、
何処で聞いたことがあるなかは分かりませんでした。

でも………手に取ってページをめくっていきますと、
認知症の人の立場にたった
「その人らしさ」を
尊重するケア云々という訳者解説文を読み、
私の体質に合う本だと思いました。


クリスティーンさんの本
「私は私になっていく」のP95に
「その人中心のケア」と
いうことで紹介されていたのです。

クリスティーンさんの本は
何度も読んでいるのですが………記憶に残る
ものは少ないです。

でも………繰り返し読めば
その時には「読んだことがある」と
思いつく箇所もあります。
その
「読んだことがある」ところが、
提唱者………トム・キッドウッド氏のことでした。

記憶の残片が………私を本屋さんにいざない………
その本を手にすることができたというご縁。

最新の画像もっと見る