みずいろの旅

やさしいおもいのはねをひろげて

みずいろ詩集はお休みです

2006-10-31 23:13:35 | みずいろ詩集
なんか最近、自分の詩に対して倦怠感を抱くようになっちゃっています。
とっても暗い、ネガティブな詩ばかりなんですよね。

ってことで、原点に戻りましょう。
僕の原点、詩を書き始めたきっかけ。それは、『プロペラ』というバンド。
高校時代にハマったんだよね。静岡ローカルのラジオ局でプロペラのベース?谷崎さんという方がレギュラー番組を持っていました。そこで、ある日流れた一曲、『クモノスキマ』が僕のことを歌っているように感じて。当時の僕の状況・心境を見事に言い当てたって感じ。その後、その番組で流れる全ての楽曲を必死にテープに録音して、何度も何度も聞き返したし、お店で売っていないCDを通販で買ってみたりした。
どれもいいんですよね、詞が。わかりやすい言葉、わかりやすい歌い方なんです。シンプルとも言えるけど、聴いていて元気になるっていうか、穏やかになるというか。うまく説明できないけれど。これは初期の頃のプロペラの話です。もちろんバリバリのロックもいいですよ。
久しぶりに聴いた結果、自分の詩が惨めに感じられたと同時に、こんな詩を絶対書いてやる!という気持ちになりました。書きますよ!

近いうちに小説もここに載せてみようかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。