みずいろの旅

やさしいおもいのはねをひろげて

ジャグリング

2008-01-31 22:57:17 | ネタ
最近の趣味。
中東勢に有利な笛を吹くことでもなく、二重契約することでもなく、みかん等を使ってジャグリングすることです。お手玉じゃありません。

3つまでしかできません。ここ数日、4つ使っての練習に励んでいます。
手に職をつけようと思いまして、そりゃもう頑張っています。生きることそっちのけで。

ただ問題なのは、電車の中で練習していると、受験生に睨まれることです。
失敗した時に、僕が『あ~あ、落ちちゃった』と囁くように言うもんだからね。

最近の子は本当に験を担ぐもんですね。
むしろ僕なんか縁起の悪い言葉を言いまくっていましたよ。面白がって。
本当に今思い出しても、僕には受験生らしさの欠片もなかったです(笑)
まともな受験勉強してないくせに余裕ばかり見せちゃってさ。

まあ、それはあまりにも変人かもしれないけど、少なくとも、周りの人間が言う分には構わないのでは、と思います。
だいたい、そんなことを気にするような脆い精神力では受かるものも受かりません。
己の力を信じていれば、そういう言葉にも動じないはずです。
これは、やりたい人だけやってみて下さい。
今、ここで、『落ちる落ちる落ちる落ちる落ちる・・・』って連呼してみましょう。一生分の『落ちる』を使い切るつもりでね。全部の『落ちる』を体内から吐き出し、心の中から逃がすためにね。
そしたら、スッキリしますよ、きっと。

変なの~。
いつの間にかアドバイスにすり替わってた。
最初は茶化すつもりで書き始めたのにな。
コメント

今日のまとめ

2008-01-31 00:24:09 | その他
☆ゴールキーパー
ジュビロのキーパー緊急補充テストの件ですが、ノグチピント選手の名前が挙がっているみたいです。
名前くらいは選手名鑑で見て知っています。
どうなりますかね。

☆相棒
今日も良いお話でしたね。
・・・次回予告に蟹江敬三さんが映っていましたけど、蟹江さんって前も出ましたよね?犯人役で。
同じ人物として再登場するのかな?こないだの杏樹さんもそうだったもんね。
このドラマ、毎週見ています。
見てるといえば、何気に22時からの『斉藤さん』も見てます(笑)

☆岡田ジャパン初勝利
岡田ジャパン初ゴールは中澤くん。それと山瀬くんが2ゴールして、結果3-0。
あれ?ふたりともマリノスじゃないですか。岡ちゃんの教え子ですね。
見てなかったけど、結構良かったとか。特に、内田くんはホープですね。
そして、オシムさんが杖をついて歩いていましたね。
本当に良かった良かった!

☆ハンドボール
こちらもダイジェストで見ましたが、面白~い!
アクロバティックなプレーが凄くカッコいいので、自分もやってみたくなりました。

☆修行の糧
って覚えていますか?
全国の役所のトイレとかに手紙と共に万札が置かれていた、っていう出来事。
結局、持ち主が現れなかったために、拾得者や自治体のものになったそうです。
ちなみに、今現在では、『3ヶ月』経っても持ち主が現れなかった場合、拾得者のものになるんですってね。

☆釈由美子さん
最近、すっごく気になっています(照)
このひとことが今日の締めってどうなの?
コメント

hallelujah!(ハレルヤ)

2008-01-30 04:43:51 | その他のラジオ
やりました!というより、やっちまった!の方が正確ですかね。(実際、聴きながらそう言っちゃったし)

ついについに、この日がやって来ました。
爆笑問題カーボーイの『私も卒業歌ってみました』のコーナーで採用されました!
初採用です!
しかも、2枚!
ありがとうございます!

さらに記録発表をしますと・・・『国分太一レディオボックス以外の番組』というくくりでも初採用です!
恥ずかしながら、人生の中でレディボ以外のラジオ番組で読まれたことがなかったわけですよ。
他の番組にも投稿することはしていましたけど、ちらほらとしか送っていなかったので・・・。
まあ、そんな言い訳生活から脱却したいということで、腰を据えて投稿し始めたというわけです。ここ2、3週間の話ね。

未だに信じられないです。
完全に諦めていましたもん。
今週は、他のコーナーに力を入れていて、『卒業』はあまり投稿していなかったので、完全に気を抜いて聴いていました。
そんな中、突然、『ラジオネーム、ちぇっくめいと』と聞こえてきまして、『えっ?まさか?』と思いつつ耳を傾けたら、ネタの内容も確かに自分が投稿したものと一致していましたので、『自分じゃん!』と悟りました。
もう、手とか背中に汗かいちゃいました。そのせいで今現在、寒いし(笑)

いや~、憧れの太田さんに名前を呼んでもらえるなんて本当に至福です。
今だったら何されても怒りませんよ(笑)

しかし、下手こきました。
こうなるのであれば録音しておけばよかったです(泣)
これでもう最後かもしれないし・・・。
そうですよね~。ビギナーズラックですよね~。
思い上がらないように心がけます。

何だか、時間が経つごとに、『あれは夢だったのかもしれない』という不安が増してきました。
どうか夢じゃありませんように(祈)

眠れない。
コメント (6)

手抜き

2008-01-29 23:00:46 | ネタ
書くことが何もないので、つれづれなるままに、日暮し、硯、もしくは蜆にむかひて、心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくります。

時代劇等で『みねうち』ってあるけどさ、こっちが傷つかないように手加減してくれるんだけどさ、痛いものは痛いのよね。
知ってる?
打たれてるには違いないからね。
言ってくれたら倒れるからさ。だから打たないでね。

なぞなぞで、『上は大水、下は大火事。な~んだ?』っていう問題があるけどさ、そんな物騒な問題は出さないでほしい。
大火事だの大水だの、不謹慎には違いない。
ちなみに『上は大火事、下は大水。な~んだ?』は、決壊した河辺の森林火災。
勇気部いいな。
いえ、こっちの話です。

それにしても、ラウ・ル・クルーゼいいな。
自分だったら絶対お供します。
コメント

カニフラ

2008-01-28 23:12:52 | その他のラジオ
お兄ちゃん、決めたよ。
『福井裕佳梨・川本成のカニフラワー』に投稿するって!
だって本気で面白いんだもん、あの番組。

前々から投稿しようとは思っていたんですけど、聴けたり聴けなかったりで、ここまで来てしまいました。
今頃になってしまってごめんなさい。

心の底から『この番組に参加したい!』と思ったので投稿します。
ネタコーナーは1つしかないですけどね。
頑張ります!
コメント

ジュビロ新体制

2008-01-28 22:37:15 | サッカー
今シーズンのスローガンは、
『Hungrrrrry』
です。
『r』が4つ多いのは、4シーズン無冠の悔しさを表現したかったらしいです。
たぶん・・・『GReeeeN』を参考にしましたね(笑)
ステキです。
5年ぶりのタイトル奪取を狙うとのことです。

新戦力6人、復帰3人。有効な補強は・・・できましたかね?
気がかりだったゴールキーパーに関しては、緊急補充のテストを行うみたいです。
当然です。

背番号を見ていて思ったこと。
名波なのに7番じゃない!
・・・出戻りのためにわざわざ用意していないのかな?7番は既に太田くんのものになっちゃった?でも、自分は未だに7番と言ったら名波が先に浮かぶし・・・。
しばらくそのようなことを考えていました。
が、数分後に解決。
何で16番なんだろう。
16・・・16・・・16?・・・そうか、1と6を足したら7だ!
そんな具合に納得(笑)
コメント

レディボの告知

2008-01-28 21:37:38 | 国分太一レディオボックス
手羽先。
羽を取ったら手先。
意味はなし。

今後の国分太一レディオボックスの放送予定。
(放送日は放送局によって違いますので注意!)

2月1日(金)の放送。
太一さんが『毎日映画コンクール』の男優主演賞を受賞。その喜びを語るそうです。
そして、新コーナーの発表もあります!
『新明解!国分辞典』
『そこに問題アリ』
『国分モテ女塾』

2月8日(金)の放送。
永田くんがレディボリスナーの年齢層を解説!?
『世界からの普通のお便り』
『太一のスポーツ大将』
『このあとすぐ!』

以上のようになっています。
ネタ作りの参考にでもして下さい。
情報元はFM山形さんのホームページです。
いつもお世話になっています。
コメント

今日のクイズ

2008-01-27 23:15:59 | ネタ
僕がこたつに入ってみかんの皮を剥いていると、天井裏でガタッという物音がした。
それを聞いてからしばらく僕は天井を見つめていたが、それ以上は何の音も聞こえなかったので、元の位置に視線を戻した。
そうしたら、みにもんたと目が合った。
みにもんたはテレビに出まくっている、いや、出過ぎている顔黒の名司会者である。もはや超人と言っても過言ではないおじさんだ。
みにもんたは言う。『問題』
僕『問題?』
みに『次の中で、天井裏に潜んでいて、先程物音を立てたのは誰?』
僕『ちょっと!』
僕の制止を聞かず、続けるみにもんた。『A.あなたの命を狙いに来た忍者 B.今年の干支であるネズミ C.この家に住み着いた幽霊 D.こっそりあなたに会いに来た彼女』
このおじさん、勝手に始めやがった。
僕『え~っと・・・これってミニオネアですか?』
みに『その通り!』
僕『その言い方だと児玉清さんの番組みたいですよ』
みに『あなたの人生を変えてしまうかもしれない、クイズ・ミニオネア』
僕『やっぱりか・・・ちなみにいくらの問題ですか?』
みに『いちきゅっぱ』
僕『随分と半端な額ですね~。19800円ですか~』
みに『どうでしょう?』
僕『?』
みに『1980円かもしれないですし、198円かもしれないですし、もしかしたら19円8銭かもしれません。まあ、焦らないで。それは次の問題ですから』
僕『ああそうですか。タイムシ●ックの《今、何問目?》よりたちの悪い問題ですね。・・・19円8銭はないと思うけど』
みに『さて、(もぐもぐ)・・・どうひまふか?』
気付いたら、みにもんたの手にはみかんが!
僕『うちのみかん!』
みに『すみません』
再びみかんを口に運ぶみにもんた。
僕『ちっとも反省してないでしょ?』
みに『してますよ』
三度みかんはみにもんたのお口へGO!
僕『してません!』
みに『してます』
僕『してません!』
みに『してます』
僕『してません!』
みに『・・・何の話でしたっけ?』
僕『みかんの話!いい加減にしなさいよ!』
みに『I can’t speak English!』
僕『英語なんか1個も言ってない!』
みに『ワタシニホンゴワカリマセ~ン』
僕『さっきまで散々喋ってたでしょうが!』
下を向いて黙り込むみにもんた。みかんはしっかり食べ続けている。
僕『もういいよ。いいから進行して』
みにもんたは元気を取り戻した。『さて、(もぐもぐ)どりょっぴゅあうととゆう・・・』
僕『だから、食べるか喋るかのどっちかにしなさいって!』
みに『・・・(もぐもぐ)』
僕『プロなら喋る方を選べ!』
やっと食べ終わったみにもんた。『さて、ドロップアウトという手もありますが・・・ドロップアウトは番組的にも非常に盛り上がりに欠けますし、最初に“1千万とるぞ!”とか宣言していたあなたはウソつきということになりますし、なおかつ、卑怯で恥ずべき行為です。・・・さて、どうしますか!?』
僕『うるさいな~。やればいいんでしょ、やれば!』
みに『もしアレならアレをお使いになりますか?』
僕『アレってなんですか?ちょっと雑なんじゃないですか、司会?』
みに『ほら、アレですよ、アレ』
僕『ライフライン』
みに『そう、それ。ライフなんとか』
嘆息を漏らしつつも僕は流れを遮らないように続ける。『じゃあ、ライフラインのテレフォンを使います』
みに『どうぞ』
テレフォンを選択したものの、誰にかければいいのやら。
とりあえず彼女に電話してみた。
『♪ 晴れ渡~る日~も~雨の日も~』
耳元で通話音が聞こえる一方で天井から『涙そうそう』が聞こえてきた。
僕は電話を切った。同時に夏川りみの歌声も聞こえなくなった。
確か彼女の着信音も『涙そうそう』だった。
天井を見上げながら僕は答えた。『彼女』
みに『Dのこっそりあなたに会いに来た彼女。ファイナルアンサー?』
僕『ファイナルアンサー!』
みにもんたはみかんを頬張りながら、僕の知らない内に部屋に飾ってあった槍を手に持ち、それで天井を迷わずひと突きした。
すると、天井が割れ、人が落ちてきた。黒ずくめの体格の良い男で、その片手には刀が握られていた。みにもんたの一撃で既に絶命している。
みに『残念!正解はあなたの命を狙いに来た忍者でした』
僕『いや、でも、着信音が・・・』
みに『たまたま同じタイミングで鳴って、たまたま同じ歌だったみたいですね~』
そんなバカな。
みに『ということで、あなたのもんたくん人形はボッシュートです!』
僕は突っ込むことができないほど落胆していた。
その時、彼女が家に駆け込んできた。
『ねえ、どうしたの?ワン切りしたでしょ?だから、こっちから何度もかけ直したのに何で出ないの?心配する・・・』
この時の彼女の視線を辿ると、僕→みかん→みにもんた→忍者の死体、という順番。
忍者の死体を見たところで言葉が詰まり、そして、ポーズ付きで叫んだ。
彼女『しぇ~!』
多少、僕の脚色が入っているかもしれない。
彼女『人殺し!』
当然疑いの眼差しは、槍をしっかりと握っているみにもんたに向けられる。
すると、みにもんたは槍を投げ捨て、言った。
みに『みにもんただけに身に覚えがない!』
みにもんたはジャケットの内ポケットから取り出した煙玉を床に叩きつけた。
途端に部屋中に煙が立ち込める。何も見えない。
しばらく経つと煙は消えたが、みにもんたも忍者の死体も消えていた。
コメント

千秋楽

2008-01-27 18:12:41 | その他
いや~、いい相撲でしたね!
流石、横綱どうしの取り組みです。最高潮の盛り上がりが起こりました。
取り組み前のにらみ合いだけでも会場が沸きましたよね~。両者の気持ちは既に四つに組んでいる状態でしたもんね。あれだけでも見応えがありました。
本当に締め括りに相応しい相撲でした。これぞ大相撲と言った感じ。
白鵬おめでとう!
朝青龍も意地を見せてくれました。
あとは他の方々に頑張って頂きたいです。

三賞。
技能賞は鶴竜。
敢闘賞は豪風。
殊勲賞は安馬と稀勢の里。

しかし、東国原知事おいしいな~(笑)
ちょっと嫉妬しちゃいます(笑)
コメント

聞いたことない名前1号

2008-01-27 15:05:20 | その他のラジオ
エンディングにて。
モモーイ『最近、聞いたことない名前が増えてる』
その中には自分も含まれているのかな?
・・・まだ不採用ですが(笑)

ボールを擬人化してみたり、『北の国から』をパロってみたりと、『脳カノ』は面白いです。というか何でもありみたいですね。
自分は比較的正統なネタを投稿していましたけど、そうですか、ああいうのもありなのですな。
それでは、リミッターを外して、お得意の悪ふざけをさせて頂きます。
あ~~、早く『超モモ』の常連さんになりたい!
コメント

雲をつかむと見せかけて、雪をつかむような話

2008-01-26 22:22:28 | その他
☆コードギアス
『スペシャルエディション』だか何だか(DVD)のCMを見ました。
もう、それだけでテンションが上がってしまいます。それを見ただけで、今日1日生きていて良かったと思えます。
早く見たいですね、新作。
ビバ!ゼロ!

☆相撲
今日は見ませんでしたが、両横綱はきちんと勝ったみたいです。
明日は千秋楽。
どちらに勝ってほしいかと聞かれたら・・・どちらでもいいです。いい意味で(笑)
しかし、今場所を見て、本当に明徳(あきのり)くんは必要とされているんだな~って思いました。
存在感がありますし、テレビで見ていても、彼の取り組み時だけは空気が変わるのがわかります。白鵬の時にはない空気です。
現状では、簡単に『辞めろ』とは言えやしないですよね。明徳くんが辞めたら誰にも穴を埋めることはできません。たぶん。
あっ!ちなみに、明徳くんって朝青龍のことね。

★初陣
岡田ジャパンはスコアレスドローでスタート。
見ていないので何とも。

☆倍速
今日は薄ぼんやりと変なことをやっていましたね。
音楽を1、4倍速で聴いてみました。
そうしたら、スローなバラードがちょっと軽快な歌になっちゃったりして(笑)結構雰囲気変わるものですね。
でも、作った人の気持ちは台無し。ごめんなさい。
コブクロの『翼よあれが巴里の灯だ』とか、中島美嘉の『FIND THE WAY』とかが良かったです。

★ミクロマン
『ミクロマン』ってどんなアニメでしたっけ?全然内容を思い出せないです。
歌は口ずさめるのですけどね。
コメント

目玉焼きのおやじ

2008-01-25 21:27:15 | ネタ
おい、鬼太郎!

みなさんは寝ている人の手をお茶に浸してやったことがありますか?
僕はあります(笑)
実話ですよ、これ。
もちろん、冷めたお茶です。熱いお茶はNGです!危ないから禁止!
湯飲みに入ったお茶の中に寝ている人の指先を投入すると・・・見事に起きました(笑)
が、ある程度起きていたのだと思います。その直前に体を揺さぶっていましたからね。

是非、みなさんも1度試しにやってみてください。
コメント

聞かなきゃそんそん

2008-01-25 20:50:03 | その他のラジオ
うりょっちさんの目玉のおやじのモノマネは良かったです(笑)

昨晩は歯が痛くて、それと格闘しているうちに寝てしまって、半分くらいしか聴けませんでした。残念。
コメント

キーパー求む

2008-01-24 22:50:42 | サッカー
ジュビロ大丈夫かな?
八田くんの離脱により、ゴールキーパー2人で序盤戦を乗り切らなければならなくなりました。
そもそも、キーパー3人しかいないってどういうことですか?
普通4人くらいは必要ですよね?
能活さんは代表があるし、松井くんもオリンピック代表候補ですから、4人や5人いていいはずです。
さて、どうしましょうか?
コメント

そこはかとなく最低です!

2008-01-24 22:35:33 | アニメ
コンピューターウイルスの作成者が逮捕されるのは日本国内では初だそうです。
日本にはウイルス作成自体を処罰する法律がないので、今回はアニメ画像を無断で使ったという『著作権法違反』での摘発です。
詳しいことはよくわかりませんが、とにかく、ウイルスに某アニメの画像が使われたらしいのです。
そのアニメというのが『CLANNAD』なんですよ。
大好きな作品です。
それがこういう悪いことで注目されてしまうのは非常に残念です。
頼むから貶めるようなことはしないでほしいです。

『CLANNAD』は本当に傑作なので是非見て下さい!
TBS系列で現在放送中です。今夜です、今夜!
コメント