みずいろの旅

やさしいおもいのはねをひろげて

レディオボックスアウォーズ×データ

2008-12-25 21:57:02 | 保留
さて、ここではデータを元に勝手な分析をしたいと思います。あくまで“勝手な”分析ですので悪しからず。


レディオボックスアウォーズ2008で各コーナー賞にノミネートしたネタは合わせて61、ノミネートした人は40名、その人たちのお住まいの府県は1府23県。


まずは、個人別ノミネート数ランキング。(敬称略)
1位:ガッポン(岡山県)、7ネタ
2位:ドリルパーマ1号(静岡県)、5ネタ
3位:バッキャローマン(香川県)&居眠り清志郎(三重県)&おないどう(鳥取県)、3ネタ
6位:富山の星(富山県)&農機具(長野県)&ドラちゃんのポッケ(青森県)&広島巨人軍(広島県)&ちぇっくめいと(群馬県)、2ネタ
以下、30名が1ネタ

今年は新顔も増えたので分散傾向にあるかと思いきや、複数ノミネート者は10名。決して少なくないかと。昨年もこんな数だったもの。
年間ベスト5はここにもランクイン。流石です。やはり質も伴っているようです。
特に、ガッポンさん。ダントツです。この1年の間に何度も感じました。この人は格が違う、と。わかっていたけど、わかっていた以上にすごかったです。
3位のおないどうさんはノットオンリーで3ネタがノミネート。これもすごい。


続いて、都道府県別ノミネート数ランキング。
1位:岡山県、7ネタ
2位:静岡県&広島県、6ネタ
4位:群馬県、5ネタ
5位:香川県&三重県&鳥取県、4ネタ
8位:秋田県、3ネタ
9位:山口県&長野県&富山県&青森県&栃木県&新潟県、2ネタ
以下、10府県が1ネタ

言うまでもなく、強者職人のいる県が上位に来ています。
鳥取が意外に健闘。
地域別に見ると、ネットされていない東京近辺は致し方ないとして、それ以外で弱い地域と言うと、九州です。頑張りましょう。


男女別でも統計をとってみたかったけど、性別まではわからないので・・・。


はい、ということです。
いかがでしょうか?
分析してみたものの、だからなんだって話です。これを一体何に活かせるのか。わかりません。
このデータをどのように読み解くかは閲覧者の皆様にお任せします。


以上、統計部員、ちぇっくめいとによる報告でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。