ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

冬の花

2009年01月29日 | 料 理
オキザリス

“Naoちゃん”にもらったオキザリスの花が、ここんとこの温かい陽射しをうけて満開になりました。蕾は赤白なんだけど、花は真白なんだね。かわいい花です。




去年、理科の先生からいただいたオキザリスも並んで咲いてます。




** NO.18カナダ料理(ベジタリアン)** B.L.T H21.1/25
DSCF2552
今日ベジタリアン料理を教えてくれるカナダ出身の「ベジタリアンのジゼル」です。御主人のエドワードも彼女以上にベジタリアンだそうですよ。

1.アップルパイ
2.豆腐タルト
3.シンプル・キッシュ
4.パンケーキ・ラザニア


アップルパイ:リンゴの皮をむいてブラウンシュガー、シナモンといっしょに柔らかくなるまでコトコト煮ます。リンゴの皮むきをピーラーでしてるところ。




豆腐タルト:木綿豆腐、オレンジジュース、レモンジュース、メープルシロップパイナップル、バニラエッセンス、コンスターチ、全てをミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜ合わせる。簡単ですよ!



タルト生地に、できた豆腐タルトを流し込んでから180°のオーブンで焼く。生地にほど良いコゲメがつくまで。




シンプルキッシュ:茹でたにんじんとじゃがいもをマッシュして、容器の底にひき、卵と豆乳を流し込みアスパラをかざって200℃で焼く。こんな感じになるまで。



パンケーキラザニア:シメジ、エリンギを炒めた中にトマトソースを入れて温める。その上に卵、小麦粉、豆乳でつくったパンケーキを敷き、その上に茹でたほうれん草と豆腐を混ぜたものをのせて層にする。200℃で15分焼く。



*レシピをエプロンのポケットに入れていたからシワクチャになってしまいました。

*Bon Appetite. Enjoy the meal カナダはフランス語と英語が公用語になっているから両方で“いただきまーす!”お味は・・ラザニアもタルトもお豆腐をたくさん使っているから、やっぱりお豆腐の香りと歯ごたえでした。とてもヘルシーでおいしいですよ!

*英語の先生として皆に大人気のエドワードは、新しく英語教室を開かれ、ただ今生徒さん募集中です。ちょっとコマーシャルしておきます。


今日のカナダ料理は3っつともオーブンで焼く料理でしたが、その理由として1年の半分を寒い気候で過ごすカナダでは、室内でオーブンを使った料理をしていれば、部屋も温まるし温かい料理が食べられる。そんな合理性からオーブン料理が多くされるそうです。いつもより時間がかかりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 冬の花 | トップ | 立  春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事