ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

ピースボート・オセアニア号船内見学会

2012年01月22日 | おでかけ

 PEACE BOATとは?
定義 : 国際交流の船旅を企画しているNGO(非政府組織)。1983年設立以来、180以上の港をめぐり、現在までに4万人以上の人々の参加を実現してきました。世界各地での交流を通じて、「平和」「人権」「環境」「グローバリゼーション」に関わる様々な問題に取り組んでいるほか、地球規模での市民・ネットワークづくりも積極的におこなっています。(参照)

めずらしく名古屋港で、ピースボートの船内見学会があると聞いて、この船に興味深々でしたので参加してきました。地球一周21か国、103日をかけての船旅だそうです。私の場合はあくまでも・・ヒヤカシです。船内を見ることができる機会なんてほとんどないでしょう。

 

船長他トップ5のクルー写真                        レストラのディナー例

船内をボランティア・スタッフの方に案内していただきました。4階から11階までが客室。フレンドリー・エコノミークラスからペア・バルコニースイートまでの16種。レセプション・ドームプール・ジャグジー・ブロードウェーショールーム・バー・レストラン・スポーツジム・売店・美容院・マッサージルーム等。

 

 

左:室内プールではウエルカムショーが行われていた(フリードリンク付)     右:ペアバルコニーの船室内

 

 

地中海クルーズ中の大型客船の座礁・転覆事故があったばかりだから救助用ボートに注目。        甲板上

このオセアニア号は、24日(火)に横浜港から太平洋を横断して南アメリカに向かい、世界一周巡りの旅に出る。
感想:ネット利用が、かなり限られているのが気になりました。パソコンが自由に使えないと生きていけない私です。

 

コメント

寒い日

2012年01月19日 | 

 

火祭り

数年前にいただいた「火祭り」は元気よく、数も増えて育っていますよ。この子達を見ていると・・・いろいろあの頃、思い出します。

 LINK : 火祭り

 

  

マーちゃんは陽の 出ている日は日向ぼっこをして、今日のような陽のでない寒い日は私の足元でこんな感じです。

この電気ストーブ、National製の古い物ですが蒸気が出る構造になってるんです。

子供部屋用に買った、当時ふつうの電気ストーブより確か倍の値段したのですが、いまだに現役で、

マーちゃんと私の足元を温めてくれています。良い買い物をしました。

 

コメント

2012年のスタート

2012年01月03日 | 

 MVI_6837

 開け?明けましておめでとうございます。
今年で18歳(人年齢で90歳)になりますが、まだまだドアに飛びついて開けることができる。

 

 

生垣のサザンカの花が咲きそろいました。
去年、思い切って枝の剪定をしてもらったので花数は少ないのですが、近付くと香り立ちます。

 

コメント