ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

練習はじめ

2019年01月20日 | 山ガール・卓球友

卓球練習始め


「卓愛会」土曜日クラス・八面ふれあいセンター

 

スマッシュ―――!


 「中央体育館C.L.C」水曜日クラス・中央体育館

 

 

西尾市国際交流協会のホームページ更新活動に疲れ果てていた2013年頃、重いP.Cを肩にかけたままの姿でしたが、

福祉センター4階で楽しそうに卓球をしている人達を見て、私も参加してモヤモヤを晴らそうと思い立ち始めた卓球、

もう7年目になろうとしている。年数の割には上手になれなくて・・でもそんなことはいいんだよね!途中ケガ等

で休んだこともあったけれど、真冬のこの時期でもしっかり汗をかいて、気分はスッキリ、スポーツはいいですね!

・・・2019年もNIAホームページ更新活動は続いている。

 

コメント

セントレア空港、ボーイング787

2019年01月16日 | おでかけ

セントレア空港・ボーイング787

地上4階建て館内、シアトルテラスから見た「ボーイング787初号機」

スターバックスのコーヒーとお菓子で寛ぎながら年末の疲れを癒やす。

 

お正月休みの一日、以前からぜひ見に来たかったボーイング787、やっと会えた!

管内全体を使った映像と音のショーを見ることが出来ます。なかなかの迫力・・・

アメリカシアトルのボーイング社の飛行機であるのに、地元のイチロー君でなく、

大谷君の写真が大きくネオンに輝いていたのは、チョット残念!

 

正月明けの空港内は思ったほどの混雑はなく、スカイデッキのある3階のイベント広場では

忍者ショーなどでにぎやかでした。空港に露天風呂があるのはここセントレアだけ。

以前、夫迎えのために来て、待ち時間があったため開放的な展望展望風呂に入ったことがあります。

 

お昼は3階のレストランでベトナム料理をいただきましたが、これはとても美味しかったー!

*空港の南には外観ブルーの国際展示場を建設中、西側の大きな鉄骨構造はLCC専用のターミナルができるそうです。

伊勢湾海上の人工島にある国際空港、埋め立てればどんどん広がっていく。

 

コメント

2019年のお正月

2019年01月03日 | つれづれに

2019年のお正月

年末年始・・毎年のことながら、年賀状印刷に始まって、お墓の掃除・買い物(一色さかな広場、
ベルサ、
フィール他)重箱、お屠蘇セット、おせち料理・新年の11人分のすき焼き準備・・疲れた~!

 

「伊文神社の人の多さに驚き・・神社入り口から並んで待つ!」

1月1日は家族そろってご先祖のお墓参り、八幡さん、伊文神社の順で新年の挨拶

(家内安全・商売繁盛・学業成就)を祈って、幸せな1年になりますように!!!

 

子供達は、お清めの水が冷たいと言いながらもシブシブ・・お参りより、両側に立ち並ぶ屋台が気になって!

(ベトナムには猪年はなく豚年だそうですが、ちなみに寅年もなく代わりに猫年があるとか、面白いですね)


松平東照宮 3日

 

毎年、ドライブしながら松平東照宮さんにお参り。この沢づたいに歩いて上のお寺まで行くのが好き!

 

上のお寺まで来た!誰?鐘をついてるのは?


豊川稲荷 14日

 

父の実家のある豊川。商売繁盛・家内安全のお参りをして、沢山あるお賽銭箱で小銭入れは空っぽに!・・

父は生前、生まれ育った実家のお墓に分骨が願いであった。そのご先祖の千両のお墓にお参りをしてから、

今はもう従兄弟しか住んでいない父の実家に立ち寄るも家は留守でした。

子供の頃夏休みにここに遊びにくるのが楽しみだった。山、川、小さな神社。 

 

コメント