ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

緑の庭

2009年07月24日 | Event
プラチナの花

去年の暮に近くの花屋さんで買ったプラチナです。これってひょっとしたら花かも・・と思っていたら、最近になって
色も黄色くなって明らかに花です。グーっと近づいて撮ってみました。




プラチナは長く楽しめるし育てやすい。多分プラチナだけでは寂しいと思いますが、他の花を引き立てるのにとても
良いです。文字通りプラチナの輝きですね。



タカサゴユリ

昨日は突然の夕立が、風もあって、ウ~・・・2階の窓を開けっ放しで来てしまったー。暑いもの、全ての窓を締め切っ
ては来られない。仕事をしながらボー然としました。こんなことが年に数回はありますね。

そして今日は朝からセミがガンガンの「蝉しぐれ」の夏に、タカサゴユリも咲くタイミングを待っています。







ナンキンハゼの実

秋になったらこの実は小鳥たちのごちそうになります。




India(Hindi:-The Republic of India)7/21 by Cassim

国旗・国章・宗教・通貨・歴史・タジマハール・現代のインド・現代の職業・挨拶・祝日・服装・動物・食べ物・
スポーツとゲーム・有名人他。  

久しぶりに皆でサリーやパンジャビを着てインドの夕べを楽しみました。



当日のポットラックです。Kazukoさんのシュークリーム・・おいし!!

コメント (1)

七夕の頃

2009年07月17日 | Event
中 庭

ここ2日間やりきれないような蒸し暑さでした。じっとしていても汗が・・・まだ7月なのに、夜の10時までエアコンが
切れないような蒸し暑さなんて過去にあったでしょうか・・また少し降り始めましたが、明日から3日間、街の商店
街では大名行列が出る夏祭りです。

蒸し暑いそんな時、あまり陽が射さないでなんとなくしめっぽく、苔などが自然に生えてくるこの中庭を見ると涼し
げでほっとするのです。(シマササ・オリズルラン・クリスマスローズ・タマシダ・トクサ・ジュウニヒトエ他雑草)





5月19日に植えた時に撮ったペチュニアの鉢




約2ケ月後の昨日、7月16日に撮った写真です。ペチュニアがずいぶん大きくなりました。



七夕祭り

七夕祭りにご招待を頂き、都合のつく人達と行ってきました。短冊に願い事を書いて、笹にくくりつけて、神様に
願いが届きますように!皆、七夕祭りを聞いたことがない、知らないと言ってました。日本だけなの・・?




やっぱり・・・音楽をじっと座って聞いてはいられない人達です。体はリズムをとってほとんど踊ってる状態ですし
たまらなくなって、とうとう生バンドで歌いだしました。思わぬ展開に日本人はちょっと驚いたかも・・・。

コメント

曇りときどきしとしと雨

2009年07月06日 | 私の庭
ヘメロカリス

カンゾウ、デイリリー・/多年草: 花は一日でしぼむ一日花ですが、つぼみが多くつくので次々と花が咲きます。
(八重咲き)

寂しく一株咲いているヘメロカリスなんですが、手前にたくさん蕾のついた茎がありました。・・というのも金・土と
庭師さんが入ってくれて、ヘメロカリスも雑草と共に一掃されてしまいました。この時期庭師さんはタイミングが悪い
ですね・・。

老松・けやき・ナンキンハゼ・さざんか・・切り落とした枝がトラックに2杯と軽トラ1杯ありました。随分さっぱりと庭
が広く見えるようになりました。・・・請求書がこわです~



ドレスアップネオホワイト

このドレスアップは今年始めて植えてみました。花径が約9cmあり八重咲なのでボリュームがあって、しかもペチュニア
の仲間なので丈夫く、次々と蕾が出てきて咲ます。ただし、花径の大きさに比べて花首が細く弱いので、どうしてもうな
だれて咲いてしまうことが欠点です。ハンギングにすれば良かったかな?




冬越ししたベゴニアと一緒にもりもりに群れて咲いています。




門扉まわり


シロタエギク

冬の寒いころにパンジーと共に門扉前に植えられたシロタエギクは、夏の花を植えるためにタイワンフウの根元にとり
あえず置かれたのですが、思いもよらずこんなに長く楽しめるとは・・今まさに菊のような花が咲いています。





水門のさかな
MVI_1241


「このさかなの名前、なんてんの?にぼしに似てるね。」まさか・・淡水魚です。・・水量の多い矢作古川の水門の
ある場所で、網ですくったさかなです。



テナガエビ

梅雨ももうじき明け、水遊びが楽しい季節が近づいているようです。


コメント

朝摘みとまと

2009年07月03日 | 私の庭

“チョーアマ”って売り込みだったとまと、ジャ~ン!今朝はこんな感じで・・ついに収穫の時です。なんともかわいらしく
食欲をそそられる赤い色です。昨日からの雨に濡れていっそうみずみずしく・・おいしそ~!




で、待望の朝摘みとまとの朝食です。




ピーマンも順調に育っています。




昨日から降ったりやんだりのしょぼしょぼ雨でしたが、夜中にはかなりの量が降って、木も草もたっぷり天の恵みを
頂いたようです。緑がとてもきれいでしたので、二階のベランダから写真してみました。




雨の降る中、アメリカノウゼンカズラの葉かげから。




この子、朝の内だけ見られるとまとの鉢の中のキノコです。陽が射すと溶けたように無くなります。



NO.3 English Night 2009/6/30日 by Jennifer Lamb

大学でビジュアルデザインを勉強していたジェニファ先生、たくさんの作品をパワーポイントでみせて頂きました。

「憎しみと怒り・不確実・恐怖感と喪失感・不眠・青い靴下・仮面・さるぐつわと後ろ手に縛られて」等、なんだ
か難しい絵が多くて・・私には正直言ってなんだかよく分からNightでした。
きっとジェニファの内なるものなのでしょう。




ズラ~っと並んだAグループのポットラック、団結力ありますねー。手作りシュークリームにチョコレートケーキにカナ
ッペにサンドイッチに・・まだまだあります。ジェニファのスピーチの後、アリがたかるように頂きました。おいしかった!
コメント (3)