Hana+

( Hana plus )  ガーデン雑貨・花苗・寄せ植え・ドライフラワー等の販売と教室をしています

雑貨 と 花の仕入

2017-05-25 | 雑貨紹介
久しぶりの雨が降って お庭の植物たちは
イキイキとした感じになっていました。

バラも一気に開花 ♪

そちらをアップしようかと~思いましたが
庭紹介が続いたので お庭は次回にして、
今日は、今日入荷したての雑貨と
昨日仕入れた花たちのご紹介~~



玄関横にでも置けそうな
オシャレな棚を仕入れてみました。

お部屋やベランダでも 雰囲気良さそうです。

色がとっても爽やかで可愛いです。



少しコンパクトタイプ

どちらも道具を使わなくても組み立てられますよ。


そして、フェンス類の在庫がなくなったので
こちらを再度入荷。



縦長タイプ



足元タイプ



そして、工夫次第で ガーデンがオシャレになりそうな窓( ? )



閉めてても可愛いけれど
全開までできます。



そして、これからの時期に 活躍できそうなホースガード。

水遣りをしていると
ついつい花壇の中にホースが入ってしまって
お花を傷める事ってありますよね。

そんな時に どうぞ ♪

********

そして、昨日仕入れたお花~~



蔓性植物。
とっても可愛い実が生るので
グリーンカーテンにどうでしょうか?



ダリア

昔からある花だけど
最近とっても人気なんですよね。

春と秋、2度楽しめますよ。



日陰のお花。

八重のインパチェンスです。
引っかける部分は取り外しができます。



色が可愛いペチュニア ↑ ↓



他にも沢山仕入れてきましたよ。


お庭も今が一番華やかな時です。
ぜひ遊びにお越しくださいね。


5月27日・6月3日・10日の土曜は
お花も綺麗な時期なので
ショップは開けています。

その間、お休みは水曜のみです。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭 2017年5月22日

2017-05-22 | マイガーデン日記
平日の今日は ゆっくり営業。

ここのところ休みナシの私だったので
少し のんびりと
ショップで 花カタログを眺めながらの一日にしました。

カタログで ピンッ!とくるお花があったら
生産者さんに作ってもらおうと思っています。

脳内ガーデニング に 苗仕入れ~~
いろいろな事を考えながらの花選びでした。

*******

花はシーズンごとに 新しいものを育てたいけれど
いいのか~悪いのか~ 冬越しが成功したものもあって
その分 お迎え出来る数も減ってきます。



去年の フランネルフラワー と、



カリブラコア。

この時期で もう既に大株なんだから
冬越し成功は いい事になるのかしらね。


お庭でも次々といろいろなお花が咲いてきましたよ。



ディアポロ

銅葉に白い花が美しい。



プライベートガーデンでも~



バラのイスパハン

明日辺りから開花の雰囲気です。
香りもよく、蕾が多いから次々と長く咲いてくれそうで楽しみ ♪





こんなバラも咲いてきましたよ。



これもバラの様だけど・・
実は シャクヤクなんです。

色々な花たちが 咲き始めた庭。

さあ~~ 楽しみましょう ♪


5月27日・6月3日・10日の土曜は
お花も綺麗な時期なので
ショップは開けています。

その間、お休みは水曜のみです。

この記事をはてなブックマークに追加

一年で一番華やかな時季 ♪

2017-05-21 | マイガーデン日記
今日も 昨日に引き続き 暑い一日でした。

Hana+も 熱いガーデナーが
次々とお越し頂き
今年一番の 賑いとなりました。

ありがとうございます。



~と言っても、まだまだ
お一人お一人と お喋りも出来たり、
朝一でお預かりした鉢に 寄せ植え3個作ったりと

まだ少しは 余裕がある「はな」です。


ぜひぜひ ガーデニングについてお喋りしましょうね。

*******



庭の入口すぐにあるコーナー。

大きな樫と ヤマモモの木があるので
半日陰の花壇です。
そちらでは、ホスタや



ジキタリスなどを植えています。

その足元には、この時季とっても可愛いモノが~



ヘビいちご。

名前が良くない!

黄色の花が一面に咲いた後の この赤い実は、
草とは思えない可愛さがあります。

私と同じく「 可愛い ♪ 」と思われ
この草を植えてみたい!という方があれば
遠慮なく 言ってくださいね。(笑)


コーナーの上段には シランのお花が満開。



苗置き場の後ろになってしまったので
目立たないのが 少し可哀想ですが
頑張って咲いているので
どうぞ覗いてやってくださいね。



またいつもの花壇では、キンギョソウや



シーグロッサムが可愛く咲いていますよ。

レースフラワーのオルレアが目立ちすぎて
ついつい見落とし気味な存在です。



アーチの上では、クレマチスも満開。

下の花壇ばかり目が行きますが
こちらもどうぞ~



プライベートガーデンでは、
バラの「 プレイボーイ 」や、「 ゴールデンボーダー 」
が咲き始めました。



蕾も沢山ついていて
楽しみなバラです。


6月初め頃までは、
一年草・バラが ちょうど見ごろだと思いますので
ガーデン見学を兼ねて どうぞお越しくださいね。



明日も ガーデニング作業をしながら
お待ちしていま~す ♪

この記事をはてなブックマークに追加

今日もガーデン ♪

2017-05-20 | マイガーデン日記
今日は 暑かったですね~

日に日に 日焼けしていく感じです。
グリーフィンガーと 日焼けは ガーデナーの象徴でしょうか?



トンカチさんがお休みなので
入口には、愛嬌のあるアビーちゃんがお出迎えです。

こちらの ローズゲートを潜って お入りくださいね。



朝は、掃き掃除のあと お花のお手入れ~~



楽しい時間だけど、
オープン時間も迫っているので 少し 焦り気味です。


昨日と同じ写真ですが・・・



まるで 間違いさがしの様ですね。(笑)

よくご覧頂くと お花は少し咲き進んでいますよ。

角度を変えると~



高低がある花壇なので、
どちらも入れると こう ↓ なります。



こちらは、プライベートガーデンと呼んでいるコーナー。



テーブルセットがありますので
こちらで ゆっくりと座ってお庭をご覧いただいてもいいですよ。



お花が咲いている花壇ばかりではなく
少し「 和 」を感じる
シックなロックガーデンもあります。


水音を聴きながら
落ち着いた雰囲気で 好きな場所です。



このコーナーの奥には、グリーンハウスが・・・


行く途中には、エアコンの室外機を隠すカバーがあるのですが



それが かなり腐っていて・・・

今までは 「誰も見ないでぇ~」と思っていましたが、
見えるものは見える・・・! 苦笑



そこで、トンカチさん出番です。



新しく作って変えっこしてくれました。


カバーは、先週に作り替えた
通路の板張りと 同じ頃に作ったものだから
傷む時期も同じなんですよね。

実は 気になっているモノ、まだ他にもあります。
少しずつ作り変えていかないと~

こんな風に
DIYには、完成したからオシマイ~~!・・という事はなく
不都合があれば 工夫したり、
こうして朽ちると作り替えたり・・と 終わりはないように思えます。
( トンカチさん お疲れ様です・・・! )

でも こうして制作したものが綺麗になると
お花も より綺麗に見えますね ♪

大事に使わせてもらいます!



さてさて~
明日も楽しい一日になりますように~ ♪
皆様のご来店 お待ちしています~~

この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭 2017年5月19日

2017-05-19 | マイガーデン日記
一気にガーデンが賑わってきました。



母の日までは 目の前のお仕事が精一杯で
ガーデニングはお預け。

草を見ても 「 見ていない~」と言い聞かせていました。

今週月曜には 一気に
草引きと 気になっていた植え替えや 支柱て・・。
・・・・と言っても、お客様の合間のわずかな時間の作業です。

まだまだ作業は終わっていないけれど
庭は 私の作業の進み具合などお構いなしに
ドンドンと華やかになっています。



デルフィニウム や、



ジキタリス も咲き始めました。

蕾もある今が ちょうど綺麗な頃なのでしょうか。



こちらの花壇は、
今は ホスタのコーナーで 落ち着いた感じですが
もう 今にも咲きそうな蕾が 沢山ついたバラが8株。

直ぐに華やかになりそうです。



ゲラニュウムも咲き始め
庭のピークも間近ですね。

今朝には、前回アップした
バラのペネロープの花がら摘みをしました。



古い花は取り除かれ
スッキリと綺麗に~



花苗も いろいろと仕入れていますよ。



この週末は、お天気もいいようなので
どうぞ ドライブがてら お越しください。
お待ちしています~ ♪

この記事をはてなブックマークに追加