ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

筍をいただきました

2012年04月21日 | 料 理

初物のタケノコをいただきました

ご近所さんから初物のタケノコをいただきました。

苦みを取るためにコヌカを入れて、さっそく茹でることにしました。

時間が経つとドンドン味が落ちてしまいますから。冷蔵庫に入れて毎日水を替えていれば結構日持ちがします。

外見はデカイのですが、たくさん外皮を取ると食べられる部分はかなり小さくなります。

タケノコご飯にして食べたり、新じゃが・蕗・ナマアゲ等と一緒に煮物にすれば、春の香りいっぱいのおかずの出来上がりです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 紫モクレンが咲きました | トップ | 今年の牡丹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事