”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

新年あけましておめでとうございます。

2023年01月01日 | 日記

2023年1月1日が始まりました。

皆さん、よろしくお願い致します。

”1年の計は元旦にあり” とよく言われるので

久しぶりに2年参りへ。

といっても近くのお宮さん。

8軒しかない我が集落、誰も来ないだろーと思っていましたが

近所の家が帰省していた子供さん3人を引き連れて大賑わい。

今後は毎年自分も2年参りすることを決意しました。

 

朝は6時半過ぎ起床。

外を確認すると どんよりと雲空。

ご来光は無理だろうと再び布団へ。

日の出時間は6時59分。

その10分前に再び起床。

外を見ると 雲の一部が朝焼け、

そして雲がないところもあるので

朝日は見れるんじゃないか、と。

急いで大月の棚田へ。

残念ながらは初日の出は雲の中で待機中。

 

しかし、その後、7時50分過ぎ、雲の切れ間から

初日の出を拝むことが出来ました。

 

元旦10時からは町内の新年会。

天気は快晴となりました。

こんな青空での新年会は久しぶりだ~という話になりました。

 

午後からは 昨晩の「NHK紅白歌合戦」の

録画を見ました。

録画すると興味のない歌は飛ばせるので時間短縮ができます。

篠原涼子「愛しさと切なさと心強さと」

小室哲哉がサプライス出演!  すごい。

 

他にも 工藤静香とか安産地帯とか

おじさん世代に嬉しい紅白でした。

 

そして、石川さゆりを見ないと年が越せない。

 

大トリは 福山雅治の「桜坂」

今回は白組が勝ちました~

そうそう、橋本環奈の司会がうますぎた。

緊張感を感じない堂々たる司会、 間違いも無く圧巻だった。

次回も司会確定だな。

この大盛り上がり状態から一転の

「ゆく年 くる年」の静けさがいい。

新しい年が明けるまでの15分、身が引き締まる感じです。

 

 

本年もみやっちブログでは

いろんな写真と情報を紹介していきたいと

思っています。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (意外とナイーブマン)
2023-01-02 01:08:45
あけましておめでとうございます。

本年も無理ないペースで更新頑張ってください。
衰えぬバイタリティに感服します!
返信する
意外とナイーブマンさんへ (みやっち)
2023-01-02 21:45:59
明けましておめでとうございます。

昨年から無理のないペースで
やらしてもらっています。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿