”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

日本の原風景が広がる上越市の里山

2023年05月11日 | 上越の街角

先日の柿崎川ダムでのランニングの後、

柿崎区~吉川区~浦川原区とまわって地元の牧区に戻ってきた。

昨年、大地の芸術祭にはまり越後津有地域(十日町市、津南町)を

20回程度訪れ点在する作品を見て思ったのが

里山の風景の素晴らしさ。

上越市にいながら越後津有地域のファンになってしまった。

しかし、今回上越の中山間地域を巡って思ったのが

やはり地元、上越の里山の素晴らしい事。

素朴な日本の原風景ここにあり!って感じで素晴らしい。

懐かしい風景が残っています。

人口減少、過疎化が止まらない山間部ではありますが

この素晴らしい里山は残さないといけませんね!

 

写真は全て上越市浦川原区。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿