ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

正直に生きられる国へ

2011年07月31日 | 日常

宮海「なんか最近はフミカネさんのtwitpicだけが心の支えになりつつある宮海です」
ニュー「だいじょうぶですかしっかりしてください
宮海「え、今のそんなに問題発言だった?」
ニュー「いえ……ですが、なんというか、心が荒んでいるのかなーと」
宮海「そうですね、とりあえずリーネちゃんが出るまで死ねませんね」
ニュー「お脳のほうはだいぶ痛んでらっしゃるご様子」

宮海「さて、連日報道されている中国の高速鉄道脱線事故だけど……」
ニュー「7月23日に起きた死者40人、死傷者120人以上という痛ましい事件ですね。
   ですが、もう中国国内では報道されず、新聞も取り上げないそうじゃないですか」
宮海「相変わらず中国の報道規制は素早いね。中国内の関連サイトもバンバン削除
   されているらしいし、遺族には91.5万元(1100万円)という法外な賠償金で事故
   の収束を図っている。よっぽど早くこの話を終わらせたいらしいね」
ニュー「報道では落雷による停止とか、信号機の欠陥とか、運行指令室の伝達ミスと
   か様々な情報が飛び交っていますけど……本当の原因は何だったのでしょうか」
宮海「うーん、おそらく実際のところは判明しないと思うよ。だって中国当局、事故車両
   をいの一番で埋め始めたじゃない。ってことはつまり、原因究明をする気が最初
   からない。掘り返して回収したとしても、調査なんかしないで廃棄すると思うね」
ニュー「ですが、温家宝首相は『事実を解明し、責任を明確化する。(調査)結果は公
   表されなければならない』と発言したと思いますが……」
宮海「そんなの、適当に言ったってわからないじゃん? きっと鉄道省の何人かが人
   身御供的にクビ切られて終わりだって。自由な訴訟が認められていない社会主
   義国において、これほど行く末が期待できないものはない。遺族の方々は、本当
   に悔しい思いをされていると思うよ」
ニュー「ですが、1100万円という賠償金は、中国人の平均年収のおよそ43.5倍だそ
   うです。これを受け取ったら決して中国政府の悪口は吐けなくなるでしょうね」
宮海「そもそも、この事件以前から事故は頻発しているそうじゃないか。だが中国政
   府は、世界に威信を示すため、2015年までに世界一の鉄道網を作り上げなけ
   ればならない。そういう虚栄心が、中国に"臭いものに蓋"という考え方を擦り付
   けてしまったんじゃないかなと、個人的には思うね」
ニュー「中国にはあまりに悪いイメージが多すぎますね……」
宮海「実際、海外で活躍する中国人のほとんどが、中国という国が病んでいることを
   認識しているらしいよ。そのワリを食っているのが国内で暮らす中国人だ。中国
   が本当の意味で先進国と肩を並べるのはいつになるんだろうね」


最新の画像もっと見る