ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

そろそろお正月を移そう?

2005年12月28日 | 時事
 それは本日の夜のこと。程よい熱さの湯を張ったお風呂に身体をうずめたとき、
思わず「あ~、さむ~!」と唸ってしまって首をかしげました。
 あれ、なんでお風呂に入った後で「寒い」とか言ってんだろう私?
 そりゃあ、確かに足のつま先やら指先などは、急激な温度差によってぴりぴりと
痺れてはきてますが、それすらも維管束に栄養が行き渡るような快感なわけで、何
一つとして寒さを感じるはずが無いのですけど。
 肩まで浸かっての熟考の結果、おそらく「あ~、さむかった」という意味で声に
出してしまったのではないかと思うようになりました。
 日本語はとりわけ面白いもので、語尾を省略したり、主語を省略したり、比喩が
そのまま意味を持ったりと、誰一人として同じ語感・用句を構成しないというほど
のバラエティに富んでいたりします。
 社会常識としての「標準語」はある程度の規律を保ってはいますが、私用の言葉
は次々と多様化し、時代とともに新しい言葉が生まれ、時にして消えていきます。
 そのため、ニュアンスを英語のように一方的に用いることは難しく、例えば今回
ような「さむい」という言葉が、本人の自覚していないところでも別の意味を挿げ
替え、新しい局面としての意義を構成してしまうわけです。
 もし私が英国人だったら、きっと「How cold it was!」と唸っていた(もっと短
縮されるかもしれませんが)でしょうから、「あ~、さむ~!」のように首をひね
ることはなかったのかもしれませんね。
 ………………「あーさむー」だけでここまで駄説するのもどうかと思うが。

 さて、今日で仕事納めでした。明日から冬休みだやっほーい!
 とりあえず溜まった積みゲーと積み本と積みDVDをどうにかしたいと思います。
 あと、年賀状も書かなきゃだよなー。
 私は基本的には年賀状を書かない人なのですが、同じ課の人くらいには出すべき
だよなーと仲間内で話し合われ、仕方なく住所録を調べてしまったクチでした。
 あー、手紙に文字を書くなんて、たぶん小学校以来だよー。
 環境破壊をやめよう! とか叫ばれているのに、どうしてわざわざ紙を使うので
しょうか。回線が混雑するから自粛してくれ、というのも変な話ですよね。
 「メールでは味気ない」という話もたまに聞きます。でもそれは、文字だけしか
送られてこないからですよね? それならば絵も付ければ良い、と思うのだが。
 まぁ、こういうのは個人のこだわりですから、あまり言及しても仕方ないかな。
 でも「送ってこないのは失礼だ」とか本気で思ってる人が居るのは勘弁して欲し
いとは思いますが。送られてこないってのは、つまりは身から出た錆なんだから。
 というわけで、私は今年も受身です。自分からは(仕事場以外には)出さないつ
もりでいますー。送られてきたら、もちろん返信はいたしますが。
 あまり年末年始の伝統にはこだわりがない宮海でしたー。

最新の画像もっと見る