ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

狙うはトマスピチップイン!

2006年09月28日 | ゲーム

宮海「ゲーム強化週間最終日ー。というわけで、今日は今までずっと詳しく語ってこな
   かった『スカッとゴルフ パンヤ』について語ろうと思う」
ニュー「そうそう、ずっと気になっていたんですよ。いつもの『○○というゲームはじめ
   ました』のような公示なく、唐突に画像が貼られたりするので、実は宮海さまって
   韓国人? と半ば疑い始めていました」
宮海「生粋の日本人ですッ! 確かに、何も言わずにプレイを始めていた経緯があ
   るなぁ。少し説明しておきます。――コトの始まりは今年の冬……だったかな。
   新しいPCを買いまして、スペックが格段に向上したので、今までずっと興味があ
   った『パンヤ』に手を出したのが最初でございます。始めはつまらなければとっ
   ととアンインストしようと考えていたのです、が――」
ニュー「予想以上の面白さに、今でもついついやってしまう、というワケですか」
宮海「首肯。いや、こんなに長く続けてるオンラインゲームはじめて(笑) FF11だって
   3ヶ月で辞めてしまった私なのに、まさか韓国製ゴルフゲームに傾倒するとは」
ニュー「何がそれほどまでに惹き付けたのでしょう? 別にゴルフゲームならば、有
   名な『みんなのGOLF』やリアル指向の『ショットオンライン』などの選択肢もあっ
   たと思うのですが」
宮海「うーん。おそらく、ゲームとしての形が秀でているからだと考えます」
ニュー「ゲームとしての形、ですか?」
宮海「優秀なゲームとは即ち、『キャラクタが良く』『わかりやすくて』『飽きない』こ
   とが条件だと思う。あ、シナリオを求める人もいるけど、それはRPGとかでの話
   だから(純粋な"ゲーム"という部分で)。ゲームのキモは自分がキャラクタを動
   かすことだから、『キャラクタが良く』なければ感情移入できない」
ニュー「そして、"簡単"ではなくて、『わかりやすく』なんですね」
宮海「複雑なSLGが人気だったりするだろう。でもああいうのって、実は慣れれば直
   感で操作できるようになっているものが多い。だから『わかりやすく』。あとは『飽
   きない』工夫があれば、そのゲームは何年経っても忘れられないワケだ」
ニュー「それが、パンヤにはあったというのですか」
宮海「と、個人的には思っている」
ニュー「つまり、それらの要素が『みんGOL』等よりも優れているというわけですか」
宮海「いや、全部ってワケじゃないけどね。実際、操作方法やショット方法の部分は
   『みんGOL』のモロパクリだし」
ニュー「(;=”=)……大丈夫ですか? そんな不確定なコト断言してしまって」
宮海「違ったら超謝るが、多分当たらずも遠からずかと。まぁ、『みんGOL』もFC初期
   の『ゴルフ(任天堂)』のパクリと言えなくもないから五十歩百歩だね。しかし、逆
   にそれくらい『みんGOL』の操作方法は洗練されていたということだと思う」
ニュー「それを採用したのだから、『わかりやすく』の部分はクリアというわけですか」
宮海「そして、実はココが決定的な両者の違いなんだが……パンヤの方が、キャラク
   タと世界観のつくりが格段に良いんだ」
ニュー「一時期は、"萌えゴルフ"と呼ばれていたそうですね、パンヤは」
宮海「うん。だが、それが良い。『みんGOL』は中途半端にリアル臭さがあって、正直
   キャラクタに思い入れづらかった(今も)。服装を変えても面白くもなんとも無い。
   だが、キャラクタが可愛いとそれだけでコーディネートしてやりたくなる。その服
   やクラブを使って、柔らかで幻想的なホールを廻ってみたくなる。そんな、スコア
   以外にも爽快感や解放感を味わえるのが、パンヤだったんだ」
ニュー「前述した『飽きない』理由、というヤツですね」
宮海「結構バグがあったり、アイテム課金の値段は高いけど、それでも更新頻度が
   高く運営の姿勢は評価できる。"サービスを提供したい"という熱意が伝わってく
   る。提供して終わり、というゲームの多い世の中で、比較的良心的な形を作って
   いるのがパンヤなんだと思うわけだな」
ニュー「PPインフレやバグの嵐で非難轟々でも、それほど見限って去る人は少ない
   ようですしね」
宮海「それに、カムバックしやすいのも特徴だな。何せ元々がソロプレイ基本のゴル
   フゲーム、MMORPGのように『パーティから抜ける』必要が無い。基本料金無料
   なのも文句無しだ。ある程度やりこめば、1円も払うことなく高級な装備品をそろ
   えることもできるし、お金の有る無しでスコアが決定しないのも良い」
ニュー「なるほど。そう考えると、無料のゴルフゲームというのは、オンラインと非常
   に相性が良いと言えるかもしれませんね」
宮海「そうだね。高級な剣が強さを決めるのでなく、己の腕と経験が全てだから。カ
   ムバックしても弱くない。しかも無料ならば、1ヶ月1200円は勿体無いからと登録
   抹消してアイテムを消す必要も無い。プレイヤーのメリットが大きいんだよ」
ニュー「もちろん、褒められないシステムやプレイヤーなどもありますが……」
宮海「みんな、"パンヤを潰したくない"という想いがあるから、マナーも悪くない。愛さ
   れている証拠だよね。韓国産とは思えないほど優秀なゲームだと思うぞ」
ニュー「近年のアニメ・ゲーム文化とゴルフゲームが巧く組み合わさった良例ですね」
宮海「国産じゃないから、と敬遠する人も多いかと思いますが、興味のある方は是非
   一度体験してみてはいかがでしょうか(どうせすぐアンインストできるし)。個人的
   にオススメです!」
ニュー「……宮海さま、ガメポの社員から幾ら貰って……
宮海「回し者じゃありません!!(っдT)」


最新の画像もっと見る