軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 春の交通

2016-04-09 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

   小中学校の新学期も始まった週末 入学式でおめかしした1年生も来週からは いよいよ本格的な学校生活が始まるかな?

 ボクたちは   1年生どころか産まれて最初の1年間でほぼ何とか生きて行くだけの基礎勉強をしなきゃならないし

 次の子が  生まれる頃にはもう  お母さんには甘えられないんだよ・・

 1年生の皆さん  それに比べればゆっくり大人になれるんだから たまに イヤな事があってもがんばってね! 

 信州のひとつの町ながら    新幹線も私鉄もバスもタクシーも・・一応ひと通りの交通手段が町内にある軽井沢は 

 特に 車の通行量だけは  ハンパない   真夏の渋滞なんて 思い出したくもないくらいだよ 
 
 軽井沢には  登下校する児童の安全を見守るボランティア「児童見守り隊」というのがあるんだ

 登下校の時間帯に 小中学校近くの交差点などに立って 見守りや   指導を続けてくださっているんだけれど

 入学式を前に  警察署やボランティアの方たちが出発式をして  その「児童見守り隊」が今年度の活動のスタートを切ったんだ

 登校日の交差点で    姿を見かけることがあったら皆さんも 声をかけてあげてね  

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 辛夷(... | トップ |  軽井沢のいろいろ カーリ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「児童見守り隊」か (風の盆)
2016-04-09 19:29:39
小学生、中学生の歩行をみていると、集団だな

一人っきりで歩いている姿は見かけない

皆、連れ立って、登校、下校かな

道草する時も、集団だろうか
返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事