軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢で今、歩く時は・・

2022-12-29 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 昨日の軽井沢は  明るい冬空とやわらかな冬の陽射しに恵まれて・・

 穏やかな御用納めになったようだね

 いよいよ今日から 年末年始の帰省やレジャーで 「 民族の大移動ならぬ 」 混雑や渋滞が始まるようだ

 12月31日(土)まで、年末の交通安全運動が実施されていて 軽井沢もある長野県では

   「 信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道 」 をスローガンに掲げている

 重点項目の第1に 「 夕暮れ時・夜間の歩行者事故の防止 」とあるんだけれど

 昨日の夕暮れ時のこと   

 碓氷バイパスの 鳥井原交差点を借宿方面に向かって過ぎると ラウンドアバウトのあるあたりを過ぎて

 借宿東交差点にかけての区間には 横断歩道が無い

 ちょうど 大きくカーブする辺りに    ホテルが向かい合って その西側には 

 道路南側沿いに目立たない脇道があって   少し前までは通り抜ける人も目立たなかったけれど

 木立の葉が落ちて 見通せるようになると周辺に驚くほど建物も人や車の通行も増えているようだ

 ラウンドアバウトにかけて  少しづつ道幅が広くなっている場所の鳥井原寄りの辺りで

 碓氷バイパスを横断しようとする人影があるようなんだ

 左右を見回して 車の通行、安全を確認して一気に エイやっ! とばかりに急いで渡っているようだけれど

 健脚 ばかりではないし     車は想像以上に速度が速い !

 クラクションや 急ブレーキになるケースも   いつまで「立って」も渡れない ・・

 場面も あるようだね・・

 路面の凍結や 歩道を照らす照明等も無いので 安易に横断歩道を設けても

 凍結期間の車側の安全確保にも配慮がいるだろう・・

 遠回りでも 安全な場所で横断するとか   法定速度以下、法令遵守で走行してもらうしか

 当面打つ手はない気がする

 たまたま見かけたこの辺りだけでなく あちこち どこにでも 似たような場面はあるだろう

 ちょっとした   心がけや用心で防げる事故やトラブルはある

   気をつけよう 暗い車道や滑る道 !        

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事