軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の道路では・・

2023-03-05 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 軽井沢のこの時期、昼間   多少ぽかぽかしても陽が落ちて夜、深夜ともなれば

 気温は氷点下になるのがふつうで

 それも ー10℃近くまで下がっても ふつー なので

 日中と同じ様に車のハンドルを握っていると  わぉッ~!って場面になる事があるよ

 最近住み始めたのか 前から住んでいて健康状態や加齢の為なのか・・

 道路交通法上は特に問題は無いんだけれど

 超低速走行とか 僅かながら蛇行風運転とか、止まりたいのか曲がりたいのか判らない運転とか・・

 陽気がよくなって 雪道や凍結道路の心配が少なくなるこの時期になると 

 こんな場面に遭遇する

 都市部からのNEWS映像なんかでは   高齢ドライバーの暴走や思いがけない

 派手で犠牲者が出てしまったりする交通事故の話題が珍しくなくなっているけれど

 田舎だから 運転技術が衰えても不慣れでも大丈夫・・じゃなくて

 田舎道には 田舎なりに 道幅が狭いとか、停止線表記やセンターラインが引かれていないとか

 優先道路の判別がハッキリしないとか歩行者用専用歩道が設けられていないとか

 それぞれのドライバーのマナーや力量  安全運転意識に期待するしかない場面が多い

 別荘やマンション、保養施設やホテル、宿泊施設が どんどん造られているってことは

 車もその往来も増えるんだろう  

 軽井沢に来たら 特に運転マナーにも気をつけて

   上品に   そして無理の無い利用をしてほしいな    

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事