軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の ドクターヘリ

2022-02-25 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 軽井沢でも  新型コロナの感染がなかなか治まらないようで 長野県内にも出されている

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」とやらが

 3月6日まで延長されたようだけれど あと10日・・   

 解除に向かうのかな・・

 昨日のお昼近くだったか  軽井沢消防署近くの上空に爆音が響いて

 ドクターヘリが直陸体制を整えながら 降りて行く姿を見かけた

  

           

    

 

 一昨日だったか その前日だったかも見かけた気がするし

 その時はほどなく  救急車のサイレンも聞こえた気がする

 これは 佐久医療センターに配備されている ドクターヘリで

 北側の駐車場入口から入場していくと病院の建物最上階に設けられたヘリパッド上や

 専用駐機庫内から その機体が見えたり 離発着の瞬間に出会ったりもするね 

 最近の出動状況はまだ公表されていないけれど 令和になったあたりの数字などからは

  年間に350~500回近い出動機会があるらしい

 軽井沢消防署に離発着する姿も結構ある気がする

 ウクライナの情報を耳にすると こういう平和利用だけにしてほしいとつくづく思うな・・  

 

 

 

 

    

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事