軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢にそびえる浅間山・・

2018-08-31 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

  今日で 猛暑のパワーがすごかった 8月もおしまい!  

 と言っても まだまだ全国的に暑さは健在のようだし    台風も近づいて来てるみたいだから 

 軽井沢の今朝みたいなヒンヤリ感や静寂は  幸せなんだろうけれど

   みなさんの周りは どんなですか ? 

 軽井沢の北側に    どっしりと構える活火山の浅間山

 これまでにここでも 何度か、四季の画像や    お話をしたけれど

 気象庁が昨日(8/30) 浅間山(2568m)の噴火警戒レベルを 2 から 1 に 引き下げた  と報道されていた 

   火口から0.5kmを超える範囲に影響を及ぼす噴火の可能性が低くなったと判断したとのことで

 登山口がある小諸市はこの発表を受けて、   入山規制を緩和したそうなんだ 

 これまで浅間山は   ごく小規模な噴火が2回発生した2015年6月に噴火警戒レベルが2に引き上げられて

 火口からおおむね2kmの立ち入りが   禁止されていた

 今回の規制緩和によって 「賽(さい)の河原分岐点」までだった登山道の立ち入りが 

   前掛山(まえかけやま)(2524m)まで可能になった

 秋の登山   トレッキングシーズンを前に 楽しみなNEWSだよね~    

 とは言え 活火山は活火山  

 十分な準備や装備    登山者カードの提出や  気象情報に注意して マナーも守って登ってね

 ボクも 行けたら行ってみようと思ってるけれど 行って来た人はちゃんと   お土産話を聞かせてね~~    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事