軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢のゴミ と ゴミ出し用指定袋

2020-09-27 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 軽井沢で ボクがすごいなぁ・・ と思うもののひとつにゴミとそのゴミ処理がある

 風越にある ゴミ処理場に自己搬入する人たちのゴミ処理と その量に目を見張るよ 

 軽井沢に暮らしている皆さん みなさんは  どーしてますか?

 自分自身と同じように自分や身の回りで出るゴミをきちんと決まり通り処理、処分して

 美しく暮らしている人もいれば   

 年齢性別もろもろ・・に関わりなく ちゃっかりスーパーやコンビニのゴミ箱や

 不届きにもリサイクルボックスに 何食わぬ顔で「 廃棄 」したりしてる人もいて 

 更には ごく小さなこどものように その場に投げ捨てて行く人も相変わらず

 ごく1部には 存在しているようだね・・・ 

 軽井沢町での ゴミ出しは自分できちんと分別して指定日に指定収集場所に出すか

 自分で 町の処分場に搬入するんだ  

 燃えるごみ、プラスチックごみ、その他の燃えないごみの3種類の指定袋があって

 それぞれに 大中小の3種類がある。 それぞれ容量は 50ℓ、30ℓ、15ℓ だそうだ

 スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどで売られていて

 もちろん その3種類に分別できなかったり入らない大きさだったりのものは

 別に自己責任で処理、処分が必要だね

 全国、はたまた世界各国から避暑客や滞在者が訪れる軽井沢だけれど

 時々 耳にするのは 「 ***でゴミは ###なのに 軽井沢はこうなのね・・」

 とかって 言ってる人の声   

 外国に行って 日本のやりかたがそのまま通用しない事もある様に 郷に入っては・・・ 

 ちゃんと 軽井沢の仕組みと決まりごとに合わせて  きれいにしよう

 軽井沢町の HPにも詳しく載っているよ 

 そうだ、軽井沢ファイト商品券 を受け取って どこで 何に使おうか迷ってる人~

    この ゴミ袋を買うのはどーですか ?  

 お出かけしないから 結局使わなかった・・  なんて 言わなくて済みますよ  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 観光が... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事