軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢から季節の果物を買いに・・

2019-10-17 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 10月12日から通行止めとなっていた  上信越自動車道の松井田妙義ICと碓氷軽井沢IC間が

 昨日(16日)の午後一  通行止め解除になったそうで これで都心から軽井沢へは 

 高速道路利用が台風被災から  復活した事になったね  

 新幹線も   長野から北陸方面の復旧はもうしばらく時間がかかるそうだけれど

 被災されたみなさんが少しづつでも   元気が出るようなお手伝いが なにか 

 みんなで  なにか 出来るといいね   

    高地、冷涼地で 果物があまり生産されない軽井沢

 スーパーの店頭にはいつも 季節の果物や  温室、輸入の彩り鮮やかな果物が並んでいるけれど

   もぎたて、採りたて、旬や収穫風景を  間近に感じながら手に入れる果物は

 また 格別の味わいがあるよね 

 この時期になると   ここで毎年 お話している気がするけれど軽井沢から しなの鉄道の

 信濃追分駅前を通過して お隣御代田町や佐久市に向かう   県道佐久軽井沢線

 御代田町の   雪窓公園西側の大きな交差点を通過すると  次の信号機の左手に

 大きな農業会社があって  舗装された駐車場があるんだけれど   そこで

 この時期の   「 土曜日の朝 」 急に  「 柿 」 を売り始める

 チラシも撒かないし  看板と言えば 数日前に 信号直下、 野菜コンテナを積み上げた台に

  「 柿 『 10/XY(土) 』 入荷予定 」 とだけ 紙に書いて そこ 1カ所貼ってあるだけ

 だけど 当日   朝8時前から どこからともなく 人と車が押し寄せて来て あっという間に完売!

 大きな 平種柿が無造作に  赤いネット袋に計量されて詰め込まれた柿の袋を抱えて帰る

 中には ひとつ10kgという袋を ウンウン 5袋もぶら下げて帰るオジサンも・・ 

 今週明けになってから 貼り出された次の日付は  「 10/19 」 だそうだよ

   行ってみたい人    8時過ぎたら もう 後ろの方かも・・     

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (風の盆)
2019-10-18 12:19:39
今年も柿を売るか
土曜日だけだが
そういう時期になったか
返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事