軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の天然記念物(樹木)

2019-05-29 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 時ならぬ 猛烈な暑さが一段落   夜の間しっかり雨が降って静かな朝を迎えた軽井沢   

 若葉の新鮮な緑がいっそう鮮やかで 深呼吸するのが気持ちいい~  

   みなさん 「 ハナヒョウタンボク 」 って知ってますか ?

 昭和35年2月に 県の文化財に指定されている  天然記念物(樹木)で 

 軽井沢の   長倉芹ヶ沢付近(旧スケートセンター付近)に群落があると公表されている

 これは数万年前の氷河期に南下して来てそのまま取り残された   貴重な 残存種だそうで

  花は長さ2センチほどで 白いけれど、中には淡いピンク色を帯びたものもあるらしい     

 1週間から10日間ほどで散るというけれど 秋に小さな赤い実が2つ並んでつく姿が  ひょうたんのように見える 

 

           

 

 軽井沢町営植物園では今  こんな風にそのハナヒョウタンボクが咲き始め こんな風に白いその花をつけているよ

 氷河時代の生き残りサン に会いに    お出掛けしてみたら・・?

 あ、 もし軽井沢植物園に行ったら 園内の  「 展示館 」に忘れず立ち寄って見学するといいよ

 園内の散策で どれがどれだか  花なのか草なのかわからない~~!  なんて人にも

 あぁ そーなんだ   って  ガッテン出来る資料が きっと あると思うから      

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事