軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の秋雨が・・

2020-10-10 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 雨が降り続き  朝夕だけでなく1日中寒々しい感じの軽井沢・・

 せっかく 東京もGO TOが解禁されて賑わいが戻って来た軽井沢だけれど

 予想の進路から  大きく方向を変えた台風も 雨は勢いよく降り続いているね・・

 一昨日頃だったか ここで 追分の泉洞寺(せんとうじ)の入口にある紅葉の事を

 ちょこっと お話ししたのを思い出して 様子を見に足を向けてみた  

 

      

 

 雨が降りしきり さすがにバス停周辺にも宿場通り沿いにも人影は無いけれど

 洗われた イロハモミジは  あでやかに色づき始めていて早くも見頃といった感じ

 ところが、この道路が江戸時代の中山道で 撮っている側、軽井沢方面に向かって行くと

 本陣、高札場跡や 堀辰雄記念館などなどに向かって行くんだけれど

 その先の右側に ひと休みもできるポケットパークが設けられた場所に

 工事中のゲートが設けられて  

 追分宿の宿場の江戸側入口だった 精進橋(しょうじんばし)で通行止めして工事をしているんだ

 軽井沢町のHPをのぞいてみると

                   

        軽井沢町からお知らせします

        町内循環バス西コース迂回運行についてお知らせします

        10月5日(月)から11月30日(月)までの期間、追分村中線の工事に伴い

        国道18号線へ迂回運行させていただきます

        期間中は「追分公民館」バス停、「追分昇進橋」バス停を経由せずに運行します

        ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします

 

                  

 と 出ているね・・  

 このシーズンは このバス停にバスは来ないんだな・・

 追分宿駐車場にマイカーを置いたら 工事中の 「 昇進橋 」は  どこか迂回して

 ここに 辿り着くらしいね

 ま、それも   思いがけない風景に巡り合えて楽しいか・・

 雨が止んだら う回路の案内板がどこにあるのか 探しに行って見よっかな・・   

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 台風が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (風の盆)
2020-10-10 13:02:43
早いな
今年は冬の訪れが早いようだな

固有名詞
「 昇進橋 イノちゃんにしては珍しい
弘法にもだな

泉洞寺は禅宗だが、廃仏毀釈の世でも残ったな
返信する
イノより 風の盆さんへ ( 深山のイノシシ)
2020-10-10 17:02:49
 風の盆さん

久しぶりにボクへの 「 風の便り 「」ありがとうございます

 「 昇進橋 」 この部分は 軽井沢町のHPに書いてある通りなので ボクにはどうしようもないんだ・・・

 いつも しっかり見てくださって ホントに感謝しています

 お陰様で まる5年を過ごしました

これからも会いに来てくださいね  
 
返信する
 (風の盆)
2020-10-10 18:39:04
今、軽井沢町のHPを見たら直っていた
官僚とは油断も隙もないな
まあ、訂正すれば良しとするかな
イノちゃん
追分区精進橋付近の通行止めのお知らせ
2020年9月25日 登録

精進橋付近、通行止めのお知らせ
 ガス管工事のため、追分宿郷土館近く、町道追分中村線精進橋付近で車両通行止めになります。
 来館されるお客様には誘導員の指示に従って、お気をつけてお越しください。
工事期間 10月上旬から12月上旬
※11月上旬から中旬は片側通行予定。それ以外は通行止め予定
歩行者・自転車は通行可能
問 合 せ  植木組 東京本店 追分作業所
 電話 03-3254-6165(担当 横山)

精進、精進だな
泉洞寺には、山門には禅宗だな
葷酒山門に入るを許さず の石碑が立ってるな
 

 
返信する
 (風の盆)
2020-10-10 20:18:42
イノより 風の盆さんへ continue ( 深山のイノシシ)
2020-10-10 19:52:37
 町のHPを見てくださったんですね
でも 風の盆さん家にも届いていた 循環バスの時刻表を見てください。 バス停の名称もイラストマップも 「 昇進 」と綴られていて 風の盆さんが見てくれた 外部業者のお知らせじゃない ページには 「 昇進 」 って 書いてあるんだ・・

そうか
紙に印刷したのは変えられないな
切断するしかないな
デジタルなら改ざんも出来るが、紙だと残るな

精進精進だな
禅宗とは他者に対しては葷酒山門に入るを許さず
だが自らは
山門の中では違うかな
しかし、坊主はどこでもそうかな

達者でな
イノちゃん
罠に気をつけてな
      
返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事