軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢にも新元号のザワザワ・・・

2019-03-30 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

  このところ なにかと話題になるのは 明後日4月1日に迫った 新元号の発表

 トップシークレット事項   とかで 一部のその筋では巷の想像以上にピリピリしているようで

 予想や 話題だけが駆け巡っている様子だね・・     

 みなさんは どんな 元号だったらいいな・・とか 考えていますか?    

 ボクはね・・    

 このところだけみると 漢字2文字を めいじ(3音)たいしょう(4音)しょうわ(3音)へいせい(4音) と

 3,4,3,4 のリズムで来ているから    こんどは 3音で 読むんじゃないかな・・って  

   ヤマを張ってるんだけれど  さて・・・ へっへっへ・・・   

 軽井沢でも この改元に合わせて 敏感に反応する業界が少なくないようで

 例えば 結婚式場や   神社 お土産品や記念品なんかの文字入れ・・などなど 

   新元号の初日に結婚したいとか   今年2度目の初詣?とか・・

 いろいろなニーズがあるらしい 

 みなさんの   お誕生日の元号って なんですか?

 「 明治は遠くなりにけり 」 って   俳句の中の言葉がよく抜かれて耳に入るけれど

 これは   昭和の初めごろ 2つ前の明治時代を詠んだと言われている

 新元号の時代が来ると  大多数を占める昭和の時代が その2つ前の時代になって

    「 昭和は遠くなりにけり 」ってことになるのかな・・?

 とりあえず 明後日の発表を楽しみに~~        

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元号 (風の盆)
2019-03-30 17:13:12
元号か
名前
天皇の名前

もう決まっているな
後は、民主主義の儀式、形式だな
何せ、民主主義とは形式が重要とか

ふる雪や
明治は遠く
なりにけり

何という句ではないが、時代を表しているな
15年戦争の始まりだったな

中村草田男
軽井沢にも縁があるか
聖パウロに碑があるが、洗礼したのは、洗礼されたのは死の前日だと

洗礼を受けた教会は知らない


返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事