軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

軽井沢のいろいろ お彼岸のお中日

2016-03-19 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

  外国人の滞在者や 全国各地からの別荘暮らしの人たちや   観光関連施設の従業員の人など

 いろいろな   出自の住民が多い軽井沢だけれど 今(3/20)日は   春のお彼岸のお中日

 24節気のひとつ 春分の日でもあって   今日は昼と夜の長さが同じになるんだってよ そうかな?

 でも 確かに夕暮れはどんどん遅くなり  夜明けて日が昇るのは早くなって来たよね・・

    へへへ・・ ボクは 朝寝坊なんだけれどね・・ 

 軽井沢の街の通りでは  お彼岸の一週間のうちに 歩く和尚さんの姿を見かける事があるよ 

 お彼岸法要の読経に  檀家さんのお家を回っているお姿らしい 

 軽井沢には 池に映る紅葉で有名なお水端の近くに  外国人も眠る墓地があるけれど

 移り住んだ人たちにとって将来の気がかりに  お墓の問題があるらしい

 町の中にいくつかある  お寺の霊園ではお墓の募集もあるようだけれど 

 宗教的に埋葬方法の違う方々や  地域の事情がわからない人もいる様で 

   少子化でお墓を維持していく後継者がいなくなるって事態とは別の心配もあるんだね・・ 

 ま、ボクたちは森の奥で   人知れず眠りにつくだけだから ポカポカ陽射しをのんびり楽しもうっと  



 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢の楽しみ 軽井沢か... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸 (風の盆)
2016-03-20 19:15:41
批岸から彼岸へ

彼岸から批岸へか

軽井沢と言うとキリスト教

キリスト教でもプロテスタント

五島列島
あそこはキリスト教会が多い
キリスト教でもカソリック

しかし、教会は日本人が設計建築したが
仏教も多いんだな

墓も仏教の墓と、十字架が乱立している
共存している

軽井沢でもそのようかな

ようやく、軽井沢でも春の気配が漂ってきたか


返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事