みやっちBlog

ライター「宮下アツシ」の頭の中をlogする「みやっちBlog」

梅雨明けでいきなり気温40度・・・

2005年07月19日 08時30分48秒 | スポーツ
 久しぶりに筑波サーキットへ出かけたが、とにかく暑かった。
 13時の気温が39.7度。見なきゃよかったと思いつつも、クルマを走らす上でのデータを取る必要があるのでしかたない。とはいえ、汗のかき方が半端じゃない。こんな調子じゃ、熱中症で倒れる人が出るだろうなと思っていたら、案の定。全国で倒れた人が沢山出て、少年サッカーの審判員が死亡したとか。
 昔から、日本のスポーツは根性論がはびこっていて「練習中に水を飲むな」というような指導がされていた時代が長かった。むろん、さすがに最近ではそんな指導は減っている。ヒートアイランド現象なのか日中の気温が40度近くなる日数が増えているし、サッカーをはじめプロの競技では審判員を含めて試合中の給水は常識。
 命に関わることだから、無理をしないで給水だけでなく汗と共に失われる糖分、塩分、アミノ酸の補給をしてカラダを守って欲しい。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿