SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

せっかくなので…作ってみた(笑)♪

2013年02月28日 09時02分23秒 | 趣味

お雛様の季節です
環さんブログ

…というわけで、せっかくなので今年も作ってみた
もちろん、チクチクはハハの手をかりましたの

こちらはお世話になった方へお嫁入り



ハハの着物だった女雛。
クリックしたら画像が大きくなります

 



ちょっとピンぼけ



あらっ
着物の裾がヨレてました~

ボンボリはたねやのモナカの包み紙最高



こちらは超ミニミニ

ミニミニはホントにカワイイのよね~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室蘭工場夜景+α展INさっぽろ... | トップ | 今朝の月@札幌…やはり冬の北... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (閑人kazu)
2013-03-01 08:47:33
素晴らしい出来栄えでお見事です。
手造り雛を飾るなんて生活に潤いが湧きますねー。
いいご趣味です。
当方へもお嫁入りして欲しいですねー。

屏風の書がこれまた良いですねー。
miyさんの直筆でしょうか。

昨日は16℃まで急上昇。
たまらずに今年初のセーリングへ。
やはり海は良い。
返信する
進化するお雛さま♪ ()
2013-03-01 21:22:24
miyさん、こんばんは。
「土砂降りの雪」だいじょうぶでしたか?
このところの暖気で、今は水溜まりだらけでしょうか?
今年の冬は、寒さの厳しさと雪の多さでへこたれそうですね。
それでも春はやってくるんですよね~♪待ち遠しいですね!

昨年我家にお嫁入りしてくれたmiyさんのお雛さまたち。
miyさん家や環さん家を恋しいのでは・・・と案じられますが、
健気に我家のお雛たちと和んでくれていますよ。
一組のミニ内裏雛は、父の病院の枕元に飾り、
看護師さんたちにも人気です。
もう一組の内裏雛と三人官女は、我家の玄関に。
3月3日過ぎても、しばらく飾っておこうと思っています(いいよね・笑)

貴重な素敵な手づくりお雛さまを、本当にありがとう。
大切にしますね。

毎年アイディアが織り重なって、
素敵に進化するお雛さまですね!
環さん家での催しにも訪れてみたい気持ちでいっぱいです。
どうぞ佳き時を♪

返信する
お見事! (ハマナス)
2013-03-02 22:15:16
素晴らしいお雛さまを仕上げましたね
髪飾りが華やかで一段と気品があるわ。
おかあさまのお着物で力が入るわね。
環さん宅はとっても華やかで賑わっていますね。
明日は楽しみなイベント♪
お雛さまたちも歌いだしそうな雰囲気ですね。

オホーツクは夕方から超猛烈な吹雪!
早く治まってほしいです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2013-03-02 22:48:49
いよいよ弥生3月、桃の節句ですね。北海道はまた寒波が襲って大雪のようだけど、これも最後の試練、右大臣のように白酒を召し上がってほんのりと色香を! オオトラになっては白けますが。
返信する
ありがとうございます ♪ (プーさん)
2013-03-03 21:35:44
今年もお雛様楽しませていただきました。

我が家、今年もお内裏様&お雛様出してあげることができなかったので 昨年のMiyさんと環さんの記事をリンクさせていただきました。
事後報告になりスミマセン もし不具合がありましたらお知らせくださいね。
返信する
のんびりと… (miy)
2013-03-05 00:36:19
☆閑人kazuさん。
こんなふうにのんびりお雛様を作ることができたことがどんなに幸せだったことか(笑)
その後の大雪や嵐の日々ではこんなことをしている暇はないですものね~(^_^;)
そちらはもう海の話題なのですね。
うらやましすぎです!

>屏風の書がこれまた良いですねー。
>miyさんの直筆でしょうか。

いえいえ、こんなふうに書けるのならどんなにいいでしょう(^_^;)
読むことすら難しいです…。
こちらはブロ友環さんの知り合いの方の書をお雛様の屏風用に頂いたものでした。
よ~く見ると貼り方が雑でお恥ずかし…(笑)
返信する
まぁ~(*^^)v (miy)
2013-03-05 00:44:03
☆ゆさん。
待ち遠しかった春がまたこの嵐で遠のきました。
そちらは大丈夫でしたか?
こちらは15~20年に一度位の積雪量かもしれませんが
岩見沢方面の大雪の事を考えるともしかしたら札幌もこんな状態が続くのかもしれません。
本当に油断のならない北海道の冬ですね。

お父様の病院に手作り雛が遊びに行っているのですね♪
ささやかな手作り雛がどなたかを笑顔にできたのならこの上ない嬉しいことです。
我が家も環さんのところもしばらくお雛様には活躍してもらう予定です。
ゆさんのところに訪れる方にも見ていただけるのなら本当に嬉しいです。
こんなことに時間を自由に使えることを幸せに思わなくてはなりませんよね♪
いつかお雛様展見て頂きたいです!
返信する
参りました(T_T) (miy)
2013-03-05 00:46:53
☆ハマナスさん。
本当にひどい嵐でしたね。
そんなことになる前に作ってみて良かったわ!
ご紹介をしていたぶら里さんのお雛様を見ていたらなんだか華やかなのを作りたくなって(笑)
miyができることっていったらこんなこと位で丁寧さに欠けるのが難有ってカンジなのは毎度のこと(^_^;)

お雛様展。
詳細はもう環さんブログに頼る予定です(笑)
返信する
唄えや、踊れや♪ (miy)
2013-03-05 00:51:05
☆ゆうしゃケンさん。
お雛様は結婚式に楽団も一緒にお嫁入りしたのだと先日教えて頂きました。
そんなホンモノの笛の音にmiy達のお雛様も唄い、踊りだしていたに違いありません(笑)
白酒は準備を忘れました~(^_^;)
詳細はこちらです。
http://blogwednesday.blog24.fc2.com/blog-entry-1534.html
返信する
ありがとうございます! (miy)
2013-03-05 00:53:08
☆プーさん。
あれこれ雑用に追われてご訪問できずごめんなさい。
是非環さんのブログご覧になってね♪
次々お雛様記事がUPされていて楽しませてくれています。
miyは手抜きでリンクさせて頂く予定です(笑)
是非一緒に楽しんでくださいませ♪
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事