SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

初挑戦!…南天九猿(*^_^*)

2020年06月27日 19時45分33秒 | ひな工房 八重の衣

コロナに打ち勝つため南天九猿を作ろうということに

難が転じて(南天)苦が(九)去る(猿)といわれ厄除け、縁起物と言われています。

6センチでくくり猿をつくり、フウセンカズラの種をつけて

南天の枝に並べました

枝の太さに合わせたおサルにはフウセンカズラの種が小さくって

オサルちゃんのお顔ちっちゃくなっちゃった

小さな布でできるので

思い出の布地の端切れが生かせてうれしいですね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての屏風作成講習会♪ | トップ | 100円ショップってすごい!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南天九猿 (ハマナス)
2020-06-29 09:13:03
このおさるぼぼ、初めて知りました。
風船かずらの種も初めて見ました。
かわいいですね!
返信する
ハマナスさん。 (ヒナコ@miy)
2020-07-01 10:20:31
おはようございます!
ヒナコが説明するのも気恥ずかしいですが
おサルが9匹南天にすわっており
苦難が転ずる…と言われているようです。

風船かずらは昨年お雛様のお顔にしようかと購入していたのが初デビュー(笑)
昨年その種をまいて育て小っちゃく実った種から
今我が家の鉢植えで芽をだしています(*^_^*)
なんか嬉しいものですね♪
返信する

コメントを投稿

ひな工房 八重の衣」カテゴリの最新記事