SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

斉藤和義初参戦…「弾き語りツアー「12月~2012」@札幌

2012年11月22日 23時53分38秒 | music

本日の大通公園テレビ塔とお月様です。

こちらは青のイルミに変わった瞬間(笑)


そうです。
ここは新しくなった札幌市民ホール前。



そうなんです
本日斉藤和義ライブ「弾き語りツアー「12月~2012」@札幌
初参戦してきました~



一人では心細かったのでがやがや会仲間のちびさんに声をかけて
チケットの手配から何まですべてお世話になって参戦できたってことで…
ありがとうね~~

席も満員の会場ですが三階で最高に見やすい場所
ちびさん最高にいい席GETでした~

トータス松本が前日に札幌市教育文化会館でライブだったそうで
二人でススキノで飲んでいたとか
あのトボケた口調で楽しい話題と下ネタで会場を沸かせます

今回はアコースティックライブで
たった一人で何から何まで演奏するスタイル~
その機材の使い方からしてマニアックと言いますか、さすがプロ
それぞれ楽器の紹介タイムが面白いこと

特に驚いたのがWネックのギターを取り出してから…。
上がギター、下がベースというもの。

まず上のギターでメロディフレーズを弾きました。
手を止めて下のベースに移動しているのに
なんと!先のギターのフレーズがちゃんと再生されていて
それにベースの音が乗っかっているのです

サンプラーという機材を使ったらしい…。

ちゃんと機械がフレーズを覚えてくれていて自動演奏してくれるのね~
そしてなんと斉藤氏はギターをスタンドに置きステージ袖に退場して行きまました

待つこと暫し、そのまま自動演奏が鳴り響く中、なんとステージ袖から
ドラムセットの台に乗って演奏しながらの登場
スタッフが台を押してます

かっこよすぎる~~

そんな状態での演奏が『君が100回嘘をついても』かな
動画がない…(^_^;)

お聴かせしたかったわぁ~

ステージ上には絨毯(?)が敷かれまるでUSTREAMのスタジオみたい(笑)?
ギターにキーボードにドラムに…と
様々な楽器をたった一人でこなす姿は惚れ惚れ~
小さなライブ会場の様な雰囲気で最高の一体感でございました~



ツアートラック。


すっかり楽しんで会場を出た時に二人が思いだしたこと


NHKの温度計は2.5度でした(^_^;)

がやがや一番のライブ通のISHIDAさんの存在
もしかして開場にいるかも??なーんて電話をしてみたら
なんとすぐ横にいるではありませんか~
ISHIDAさんは妹ちゃんと参戦していましたが
そこはもうがやがやメンバーの妹ちゃんですもの、
初めて逢う気がしないという不思議な感覚(笑)



お茶のできるところを探しながらイルミネーションをパチリ



…とその瞬間にイルミの電気が消えました
節電のため?10時で消灯なのねぇ~。
そーいえば最近はテレビ塔も大通側だけのイルミのパターンも多いのよね。
これもこの冬を乗り越えるための苦肉の策かしらん
そんなわけでmiyは撮影できたけど周囲は大きなため息
妹ちゃんは撮影できたかなぁ?

そうしてたどり着いたこちら…。

大通北洋センタービル
実は初めて入ったmiyは札幌市民じゃない



木製の大きな椅子は高橋三太郎さんの作品ではないかと
勝手に思った次第で…



ともかくこんな形で仲間との再会ができたことに感謝~~
他のみんな元気かな???
最後はやっぱりがやがや会をやろう~ということだったのでした

あぁ~いい一日でございました~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告…アライグマ出現!! | トップ | 今夜の月@札幌…あれあれ??? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです! (ちび)
2012-11-23 07:11:41
こちらこそありがとうございました。
Iさんとの再会、すごいです。
イルミネーションの消えた瞬間も、驚きでした。
2012の良い思い出です
返信する
ホントにありがとう! (miy)
2012-11-23 12:50:50
☆ちびさん。
いやぁ~最高にいい席でのライブ参戦とっても良かったね!
あの一人で全部こなす姿には感動しちゃいました~♪
Iさんとの再会もホントにいい思い出
やっぱりがやがやの仲間と逢うのはホッとしますね~

新聞によるとイルミネーションは昨日から始まったのですね
ホントにめっちゃいいタイミングでした~~
この盛り上がった気分で年末を迎えましょうね
返信する
Unknown (koma)
2012-11-25 00:03:25
いいなぁー斎藤和義さんのあのヒョウヒョウとした雰囲気、大好きなのよー
下ネタも彼なら許せる感じ(笑)
返信する
うふふ♪ (miy)
2012-11-26 22:29:55
☆komaさん。
せっちゃんという愛称をもっている斉藤和義でした~(爆)
いわれはネットででも調べてみてねん(笑)
とってもここにはかけません(^_^;)
彼の持ち歌がめちゃめちゃ色っぽい(?)歌詞にどんどんすり替わってしちゃってました~
返信する

コメントを投稿

music」カテゴリの最新記事