SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

miy家の新入り(笑)?

2013年08月03日 12時19分48秒 | お花

我が家の新入りちゃんですの

玄関の階段に…と思いましたけど庭に引越し
彩りになっています



数か月前からあれこれいじってきたmiy家の庭ですが
草取りをするはじからまたにょきにょきなので
とにかくここいらで様子をご紹介

ビフォーアフターでご紹介よん





…てな感じ

miy家の庭土には砂利が混じってしまっていて
いつもそれにうんざりだったのですが
今年はなぜかこんな作業をやってしまったのよ



土と砂利を選別するのに何日かかった事か…
作業してはダウンダウン(笑)

でも途中でやめられない(笑)←まだ終わってないけど

でもその甲斐があって選別した砂利をちゃんと入れる場所もあって
苦労した甲斐もあると言うものです



大きな石もザックザクなのでそんな石は庭の通り道作りに
レンガや枕木みたいなのだとかっこいいんだけどね。
とりあえず庭から出てきた邪魔な石もこうして使えていいのかな(笑)?



さて、そんな庭に新たな新入り(笑)



これ、なんだかわかります??
アンモナイトの発掘マニアさんから頂いちゃったイノセラムスという二枚貝の化石なんです

ウグイスガイ目の海生の二枚貝。
ジュラ紀~白亜紀。殻の形態,ふくらみ,装飾,大きさなどは多様で,
進化速度も速く,示準化石として重要。
一般に殻表には同心円状の肋(ろく)が発達し,
種類によりさらに放射状肋をもつものもある。


なんかそんなものが庭に鎮座していると思うだけでワクワクですの

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらのアザミは?? | トップ | オ―ンズ春香山ゆり園へGO!... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2013-08-03 16:42:56
miyさん、こんにちは~。
ビフォー・アフタで載っているので、綺麗に頑張られてきたのがよくわかります。大変でしたね。

砂と小石を分ける道具始めてみました。

新しい家族もかわいいですね。
化石もあるなんて、格が上がったようですね(^^♪
返信する
お疲れ様でした ♪ (プーさん)
2013-08-03 17:14:52
頑張りましたねぇ~

お恥ずかしながら我が家の庭は荒れ放題!
我が家が里帰り中、イギリスもかなり暑かったようで、裏庭の芝生の半分は枯れていました。
ただ今、水やり中で少し緑が回復中です。

新入りちゃん、可愛がってくださいねぇ~ 

返信する
お見事 (閑人kazu)
2013-08-03 17:15:58
新入りの猫ちゃん可愛いですね。

我が家の庭には亀3匹、タヌキ2匹います。
またいつか紹介します。

庭仕事、お見事

砂利と石が多いのですかー。
分別作業大変でしたねー。
石も上手く利用して、流石です。
その甲斐あっていい雰囲気になりました。
苦労のしがいがありましたねー。

閑人も庭いじりは大好きです。
返信する
追信 (閑人kazu)
2013-08-03 18:26:54
最後の化石の石ですが、かえるに似ていませんか?
どうしてもかえるに見えますが。

無事にかえるで玄関近くでは・・・

我が家の亀3匹は訂正です。
亀一匹と、カエル2匹でした。
返信する
あはっ(笑) (miy)
2013-08-03 21:58:14
☆りんこちゃん。
この砂と小石を分ける道具って廃物利用なの(笑)
本当は雪はね道具で柄の部分が折れちゃったので先の方だけ
草取りの道具として使っていたのですが
フルイよりも石をより分けるのに使いやすくって大活躍!
これが無かったらきっとこんなことしてなかったと思うくらいです(*^^)v
ニャンも化石もいいでしょ!(^^)!
返信する
お帰りなさい~♪ (miy)
2013-08-03 22:02:20
☆プーさん。
どうされたかと思っていたところです♪
お帰りなさい…っていうのもなんですけど
無事にロンドンに帰国なさったのですね。
久々の日本はどうだったかしら?
盛りだくさんのお話じっくり記事にしてくださいね(*^^)v
楽しみにしています!

長期に留守をするとお庭が荒れちゃいますもんね~。
回復させるのに無理なさらないでくださいね♪
返信する
可愛いでしょ(笑) (miy)
2013-08-03 22:06:19
☆閑人kazuさん。
古道具屋で見つけたニャンなんですよ♪
庭や階段部分に何か…と思っていたので
つい買っちゃいました~(*^^)v

kazuさんもお庭のお手入れに余念がなさそうですものね。
楽しみながらやりましょうね(*^^)v
亀一匹と、カエル2匹に狸2匹、常滑のある愛知ならではのものかしら?
今度ご紹介してくださいね(*^_^*)
返信する
素敵ーっ!! ()
2013-08-04 08:38:49
以前のものを生かしていい感じに変身しましたね
お疲れ様でした
同じお花たちがなんだか生き生きして見えるわ(あっ、失礼なこと言ってるかな)
敷石で露地風で素敵だわ
ガラスの浮き玉もあるのかな~
ネコちゃんはどれくらいのサイズかしら?
お庭に出るのが楽しみになりますね
返信する
全然なのよ(^_^;) (miy)
2013-08-05 19:45:51
☆環さん。
もう石との格闘だったわ(+_+)
よくぞやったと自分で自分を褒めてあげたい(爆)
かなり広くなったので花の時期を考えずどんどん植え替えちゃいました(^_^;)
草もしっかり取った後はすっきりして生き生き見えるのかも(笑)
>あっ、失礼なこと言ってるかな
ぜ~んぜん(笑)
だって、無理やり植えかえているし、もともとの土の栄養分がない痩せた土なので
環ガーデンや手稲のEガーデンに比べたら全然貧弱でさびしいの(-_-)
キレイにお花を咲かせている環さんは本当にすごいわ!
やっぱり愛情が栄養なのよね~。
面倒くさがりのmiyにはこれ以上は…(爆)

石ももっと敷きつめたいんだけど根気が足りずどんどん隙間が大きくなっちゃいました(笑)
浮きだまはご近所さんからの頂き物で踏みつけたくない種類の傍に置きました。
ニャン可愛いでしょう。
をの字屋さんでみつけたのよ(笑)
ニャンのサイズが10cm弱位かな?
オレンジの石風の中味は空洞の陶器製です♪
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事