SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

こちらのアザミは??

2013年08月02日 22時00分31秒 | お花

先月の中旬に近場の山道で発見したアザミです。
背丈も1m以上もあります。

葉っぱはこんなカンジ



トゲトゲが少なくって簡単に触れました。
サワアザミかな?
花も終わりかけ…

こっちのアザミはまたちょっと違う???



ふぅ~。わかりません

ちょっとさびしい一人アザミ探検隊だったのでした~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もまねっこキッチンあじ... | トップ | miy家の新入り(笑)? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種類が多いですね (tamaki)
2013-08-02 23:00:18
先日の自然観察会で上のアザミはチシマアザミと教えていただいたような気がします
下のは葉の切れ込みが少ないですね
何でしょう・・・???
コバナアザミでしょうか?
アザミの季節 道端キョロキョロしちゃいそうだわ
返信する
いろいろありますね (ハマナス)
2013-08-02 23:05:41
こうして見せて頂くと、アザミも種類が多いのですね。
私は3~4種くらいしか区別がつかないわ。
名前もみんなアザミ^^;
鬼アザミくらいは分かるかな・・
今日も郊外を走っていたら(車で)2~3種眼についたわ。
返信する
Unknown (アザミ探検隊員NO2)
2013-08-03 06:34:18
昨日ふるさとの山の辺の道を歩いていたら、
一軒の廃屋の片隅に瑠璃玉あざみが咲いていました。
とげとげがないのでしばし鑑賞…。
葉は半ドライフラワー状態でした。

七彩の紫陽花が咲きこぼれている郊外の地下鉄の駅周辺に黄花コスモスが咲き初めて、秋の眼差しを感じながら
自転車爆走で帰路に着きました。
気分はもちろん、sapporo de sanpo !!
夕餉には、とうもろこしと枝豆…ちょっとカントリーな風感じた一日でした。
返信する
Unknown (rinko)
2013-08-03 07:53:05
miyさん、おはようございます~。

家の近くに山があるのですか?
迷子になりそうなところですね、でも楽しそう。
私はお花に詳しくないので、名前はわかりません。
自然が一杯の所にお住まいなんですね。
いいですね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2013-08-03 11:09:08
アザミのオンパレードえすね。九州では5月から今頃まで次々に咲きます。香りがよいのか、蜜が多いのか、蝶が良く集まるのでアザミの群落は自然に覚えています。
特に久住の飯田高原は6月はアザミの花が咲き乱れています。
返信する
そうなんです! (miy)
2013-08-03 11:51:14
☆ハマナスさん。
車に乗っていて気になって仕方がないのよね(笑)
車を止めて観察できるところならいいのですけどね(笑)
夫の車に乗っている時にはかなり難しいですし…(^_^;)
でもこんな楽しみは安上がりでいいよね♪
返信する
わかってきた~~(笑) (miy)
2013-08-03 11:54:57
☆アザミ探検隊員NO2さん。
HNに特徴のあるアザミ探検隊員NO2さん!
その正体がだんだんわかってきたわ(笑)
うふふ♪です(*^^)v
>ルリイロタマアザミ
検索してみたら良くドライフラワーで見かけるお花なのですね♪
盛夏なのですけどTVでは随分前に除雪機のCMを見て驚きました。
この暑い夏に道産子は冬の用意をしなくちゃですよね♪
自転車での爆走、眼に浮かびます(*^^)v
車に気をつけてね♪
返信する
うふふ♪ (miy)
2013-08-03 11:56:25
☆りんこちゃん。
そうなのよ(笑)
なんたってヒグマと共存(?)しているような地域ですからね(笑)
迷子になりそうなところもたくさんですけど車で行くのでなんとかなっています(*^^)v
返信する
なるほど! (miy)
2013-08-03 11:58:20
☆ゆうしゃケンさん。
そうですか!
アザミに蝶が寄ってくるのですね♪
こうして遠くの方との交流は日本の長さを感じますね。
九州のアザミの群生見てみたいです(^.^)/~~~
返信する
有難う! (miy)
2013-08-03 12:07:20
☆tamakiさん。
ずっとアザミは気になっていたのですけど野草にどっぷりつかっているtamakiさんの影響で(笑)
特に今年は気になって仕方がありません。
チシマアザミにコバナアザミ。
図鑑でチェック♪なるほど~~!ってカンジです(*^^)v

ホントに野の花…といいましょうか雑草が気になって仕方がありません(笑)
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事