SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

今はやりの塩麹♪

2012年03月12日 22時34分44秒 | 美味しい○○

今はやりの塩麹。

miyもはやりに乗ってみた

まずは塩麹を作って…。



カラッカラに干した大根とにんじん。
今、干し野菜も流行ってるもんね



それを合体させて一晩。



ちょっと塩麹の量が多かったかな
でも干し野菜を並べてのんびり干しているのがまたなんとものどかなのでした~

 ネットでチェックした分量 
■米こうじ200gで作る場合(出来上がり量:約700g)
○食塩:95g(一部の海水塩など塩分が極端に低いものは避けてください。)
○水:約400cc
1日1回混ぜます。
冬季は暖かい部屋で1週間~10日位(夏季は5日程度)発酵させる。
発酵が進み塩の味がまろやかに、甘酒のような香りが加わり、完成

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石井竜也 &谷村新司『風の子... | トップ | 芽吹き♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wanikoもハマってます(^_^)v (waniko)
2012-03-13 06:57:30
おはようございます♪

 miyさんと環さんの素敵なお雛様の世界~
 春近い!って天気から一転の雪の朝

 HALパパも無事着任しました。
 毎週、札幌に来てるよ。。会議で…
 昨夜は我が家にお泊りしてます。

 塩麹 昨年の秋に作ってます♪
 お肉にまぶすと、柔らかく~
 お魚にまぶすと、味に深みが~
 miyさんの干し野菜…
 wanikoも挑戦しよう
返信する
流行に敏感ですね流石! (まみりん)
2012-03-13 15:14:26
最近、本当に塩麹はやっていますね。
以前「えん」さんでも豆腐の塩麹付けをおただきましたわたしは甘酒にお肉を漬けといて角煮を作ります
麹の力ってすごいですよね
体の弱い私にはぴったりです
返信する
Unknown (koma)
2012-03-13 20:06:05
いい味になるんだってねーmiyさん、どうだった?イケる??
返信する
どこで流行ってます?? (ふくやぎ)
2012-03-13 22:48:43
初めて聞きました。。
でもこれは興味津々です。
返信する
良かったね! (miy)
2012-03-15 12:40:56
☆wanikoさん。
HALパパ近くなって良かったね♪
単身赴任がちょいと心配??
干し野菜、ストーブたいている今の出窓であっという間にカラカラだったよん!(^^)!
返信する
凄い~! (miy)
2012-03-15 12:43:01
☆まみりんさん。
さすがえんさん!
お豆腐の塩麹漬ですか?
身体に良さそうですね!
甘酒にもそんな使い方があるなんて知らなかったわ!
発酵食品はGOODな食品よね(*^^)v
返信する
もうバッチリよ! (miy)
2012-03-15 12:44:42
☆komaさん。
今回は干し野菜で人参の分量が多かったけど
この間の生大根でもバッチリだったよん♪
忙しいkomaさんだけどちょうせんしてみてねん(*^^)v
返信する
今…。 (miy)
2012-03-15 12:45:58
☆ふくやぎさん。
めちゃめちゃ主婦の間では大流行ですよん(笑)
発酵食品は身体にも良いです。
男性でも簡単ですからお試しくださいませ~!
返信する

コメントを投稿

美味しい○○」カテゴリの最新記事