SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

定山渓温泉の入口の温泉@小金湯

2012年03月30日 23時30分01秒 | 温泉
 

miy家からも近い温泉。
小金湯温泉です。

3月25日。
例年ならばかなり春めいているかと思うのですけど
こんなに雪景色



数年前までここにはとっても古い湯治場のような風情ある温泉場が建っていたのですが
4年ほど前にこちらの湯元小金湯ができました

市内から近いこともあって日帰り入浴はまるで
市内の都市型日帰り温泉風

こちらはレストラン

 

そしてお風呂に入ってみてびっくり~~


≪HPより≫

ゆずの仲間のばんぺいゆが浴槽にプカプカ~

その数、40個位
ヒトの頭位もあるんですからもうびっくりよ



いい香りです
食べたらおいしいのかしら



ちょうどこの週末がこのばんぺいゆのお風呂だったのね~
今週末はレモン風呂ですよ~~

良いキモチで外に出ようとすると思いっきり雪

HPによると…。
建物の前にはこちらの守り神の「湯元 小金湯」のシンボル・桂の木は、推定樹齢700年。



樹高約23m、幹周りは10m以上の大木で
小金湯温泉郷を訪れる人々を見守り続けてきた守り神のような存在でもあります。
その昔、定山渓を開いた美泉定山(みいずみ・じょうざん)が根元で仮眠した際
樹霊が夢枕に現れ、霊泉が湧くことを告げたという言い伝えも残るこの大木。
根元のウロ(空洞)に不動尊がまつられていたことから
「桂不動」と呼ばれるようになりました。



なお、この桂の大木は、昭和47年、北海道の「記念保護樹林」に指定されています。


HDを探したらありました。



2004年にMONちゃんともう一人の仲良しさんと一緒に出かけた小金湯。
この桂の木の前でしっかり撮影しておりましたわ

懐かしいわぁ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しかった桜のお茶碗みっけ♪ | トップ | 節分に欠かせないもの(*^^)v…... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり ♪ (プーさん)
2012-03-31 01:34:45
雪景色と大きな「ばんぺいゆ」にびっくり

ロンドンはここ数日気温が21度まで上がりましたよぉ~
でも、又週末は平年並みにもどるようですが。。。

昨年から雨量が少なくて、今年はそろそろ『Hosepipe Ban』のオフレがでそうです。

お庭の水まきや洗車に水道につないだホースを使うのが禁止され使うと罰金!
じょうろやバケツのみでの水まきや洗車、
今年の夏は大変そうです。。。
返信する
小金湯 (露天風呂マニア)
2012-03-31 13:04:55
なかなかいい感じの温泉ですね。
行ってみたけど混んでいるのはイヤだなぁ~
それにしても、ばんぺいゆデカイですね。
返信する
そんなに?? (miy)
2012-04-01 09:21:56
☆プーさん。
そんなに気温が上がったのですね??
こちらなかなか春になりません。
昨夜も雪で4/1の今朝もマメなご近所さんは雪かきしています
miy家はお日さまに溶かしてもらう予定です
日射しが出てきたのであっという間にとけるでしょう

雨量が少ないのですね
日本では原発稼動如何で電力不足も心配されていますけど
電力会社に踊らされている気もしないでもありませんが…。
でも水不足は困りますよねぇ~
罰金まであるなんてそれほど深刻ということなのでしょうね。
返信する
まだ新しい… (miy)
2012-04-01 09:26:05
☆露天風呂マニアさん。
バンペイユには驚きました(笑)
一緒に入るお風呂は最高でしたが市内の大型日帰り入浴の温泉と雰囲気が変わらず週末で混んでいたのでちょっとのんびりできません。

数年前壊してしまった古い小金湯温泉の風情あるお風呂をご案内したかったわぁ~。
手作り感満載のお風呂で木製のガラガラ…とあける引き戸でした。
菅野温泉のミニミニ版みたいな感じでした~
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事