SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

食いしん坊のヒヨドリ

2009年02月11日 11時40分49秒 | ハニーちゃん・いきもの

例の庭のリンゴを狙ってトリ達が来てくれるようになりました。

昨日も雪の中、見知らぬ鳥が団体さんでお越しになりました(笑)

シメかなぁ?なんて思いながら思わずカーテンを揺らしてしまい大失敗!

野鳥はほんとに敏感です。
あっという間に飛び立ってしまいました

今度は慎重にしなくちゃです。

そのすぐ後にはヒヨドリがやってきて
これ見よがしにリンゴをむさぼっています。

それを眺めている先ほどの団体さん。



ちょっと拡大してもなんだかは分からないですよね



先日このはさんがペットボトルのえさ台の作り方をご紹介してくれました。
そこに紹介されていたトリと餌の表。

なかなか参考になりますわ~



手作りリサイクルえさ台、興味のある方こちらです

<あ、かんたん!>野鳥のえさ台を作ろう・ペットボトル編

<あ、かんたん!>野鳥のえさ台を作ろう・牛乳パック編

青空工房のページには
<イタドリの笛・その1!> サンポーニャ風
<イタドリの笛・その2!> リード式
<イタドリの笛・その3!> 呼び子型
バード・カービングに挑戦
葉っぱの絵ハガキ
石ころでアートしよう!
「目玉っち」と遊ぼう!
私はどんな生き物ですか?
野鳥の声を楽しもう!

な~んていうのもあって
ポレポレとうさんのお宅でも楽しんでいそうな内容が満載です

このはさんありがとうございます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« komaさん伝授のブリの照り焼き! | トップ | 2009…冬景色 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-02-11 13:49:09
雪の中でジッと電線にたたずむ鳥。
miyさん宅のリンゴは、
鳥達にとってすごいごちそうなんだろうなと思いました。
青空工房のページは、
とても楽しそうな工作が満載ですね♪
私も参考にさせていただこうと思います♪
返信する
なるほど! (ふくやぎ)
2009-02-11 21:56:50
参考にさせていただきます!
とりあえずなにか台みたいなのを考えてみます!
有り難う御座いました。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-02-12 03:19:25
雪&ヒヨドリの姿、・・・・・・。
ナイスショット!!!!!

珍しいショットでしたね。
可愛らしく感じました。

眺めている団体さんも、可愛らしく見えましたよ。

「トリと餌の表」、・・・・・・。
なるほど。。
これは、分かりやすくていいですね。

鳥にはまりそうですね。
嬉しいですよ。
親しみが増しそうで、・・・・・・。
返信する
Unknown (koma)
2009-02-12 08:56:51
うわっ、上手に撮れてるよねー
それにしても、こんなに小さいトリが雪にも負けず飛んでくるなんて・・すごいっ
トリって風邪引かないのかなぁ(笑)
返信する
新しい冬の楽しみ方 (ウルトラのハハ)
2009-02-12 10:29:26
鳥とエサの相関図(?)参考になります。
新しい、冬の楽しみ方です…野鳥観察!
わが家の庭では、
毎日、山鳩が夫婦で散歩に来てます。
ハハが小学校のときから来ているので、
既に、何代目の山鳩夫婦なんだろう?
巣箱を作ってみたくなってきました!!
返信する
野鳥の会… (ダイヤルM)
2009-02-12 16:40:42
が、できそうですね。
皆さん、コミックモーニングの「とりぱん」
を好きになりそうです。
返信する
恨めしそうですよね~(笑) (miy)
2009-02-12 18:12:15
ポレポレとうさん☆ヒヨドリに追い出された名前のわからないトリ…。

ヒヨドリは2羽が入れ替わりたちかわり
悠々とリンゴをつついて行きました~。
すぐそばの電線に留まってややしばらく眺めていたのですがほんとに残念そうで可哀そうになっちゃいました!
今度はぜひこちらのトリを呼び寄せたいと思います

工作、何か楽しいことできそうですよね~
返信する
いい友達に恵まれて… (miy)
2009-02-12 18:16:51
ふくやぎさん☆野鳥の記事を見てこのはさんがえさ台の作り方を教えて下さったり、
昨日はなんと、ダックスさんから作ってくださると連絡をいただいたり…

素敵な皆さんに恵まれて嬉しいmiyなのでした~

こうなったら…いろいろなトリとお目にかかりたくなっちゃいました~楽しみ~~
返信する
偶然にも… (miy)
2009-02-12 18:22:13
siawasekunさん☆ダックスさんからの特派員報告から始まってsiawasekunさんや皆さんにもつながり…本当に幸せ気分です
ブログならではですね

雪と野鳥、北海道ではごくごく当たり前の風景なのですが
雪のないところにお住いの方には珍しいのかしら?
「トリと餌の表」、これいいですよね。
キッチンの残り物が餌として有効になりそうで嬉しいです
こうして庭に来てくれるトリは本当に可愛いですね~
返信する
残り物にトリ来る(笑)? (miy)
2009-02-12 18:25:43
ウルトラのハハさん☆今まで捨てていたお肉の脂身とかも餌になるなんて嬉しいですよね!
すっかりはまりそうです!

ハハさんちには山鳩夫婦ですか

きっとあちらはハハさんちの家族と思っていたりしてね
返信する

コメントを投稿

ハニーちゃん・いきもの」カテゴリの最新記事